かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

PayPayでバーコードの読み取り支払いの時に「支払先を見ていない」人が多くないか?

昨今はPaypayなどのバーコード読み込みでの支払いを行う店舗が増えてきました。

キャッシャーなどの特殊な端末が持てない店舗は

f:id:kazukichi_0914:20210923124258j:plain

こんなプレートを立てている店舗をよく見るかもしれません。

f:id:kazukichi_0914:20210923124724g:plain

店員さん「このバーコードを読みこんで、金額を入力してください」とか言っていますが…

読み込んだバーコードが本当にその店なのか?って疑問です。

このバーコードを自分のバーコードに変えて「受取人 ファミリーマート」とかにしたら
みなさん騙されると思うんですよ。

店員さんなんか「PayPay」って音が聞こえて、「ファミリーマートあいうえお支店」って表示されていたら信用します。

PayPayの支払いバーコードは1個人でも発行ができる

バーコードを見せて相手に読み込んでもらうのと、こっちからバーコードをスキャン支払いはリスクが違う。

スキャン支払いをするときは本当に相手の正規のコードを読み取っているか?に注意しないと。