かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

行動記録の決定版!LifeCycleアプリを使って日常をハックした生活をしよう!

1日のうち自身が何にどれくらい時間を使ったか把握できていますか?

kazukichi0914.hatenablog.com
引用:
https://kazukichi0914.hatenablog.com/entry/2020/07/12/211407

以前、家計簿はクレカや電子マネーと連携させて、自動記録すると便利です。
自動家計簿管理アプリで使っている人も多いと思います。
しかし管理すると言えば投薬管理、体重管理など様々な管理があります。
「管理職」とかいう名前すらあるほどですからね。

今回、紹介するのは「日常生活ライフログアプリです。

何ができるかというと携帯電話を身に着けているだけで、自動であなたの行動記録します。
Googleマップも同じことができますが、「LifeCycle」アプリは詳細です。
コロナ禍で運動不足になった人も多いはずです。

Life Cycle - Track Your Time

Life Cycle - Track Your Time

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com
引用:
https://apps.apple.com/jp/app/life-cycle-track-your-time/id1064955217


スウェーデンの会社のアプリケーションになります。
「Life cycle」というアプリ知っていますか?

携帯電話を身に着けておくだけで行動履歴のログを取ってくれます。

「ここで食事をしているな」
「ここで働いているな」

という情報が抜けます。
いやーGAGAに情報抜かれているようなものじゃん?って思う方もいるかと思います。

このアプリの優れているところは情報の見せ方がうまいです

support.google.com
引用:
https://support.google.com/maps/answer/3137804?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid

GAFAの一角、Googleは検索アクティビティーを収集し。
検索された内容、OK Googleされた言葉などの情報を抜きます。
これもユーザエクスペリエンスの向上のために情報を集めているんですね。

私はもはやIT会社へのユーザーエクスペリエンス調査には協力しないことにしました。
情報を抜かれているだけな気がするので…

話は戻りまして、このアプリあとで自分がどこに行って何をしていたか見返せるます。

f:id:kazukichi_0914:20210918203759p:plain

家に11時間いたよね?
5時間寝たよね?
2時間食事したよね?

みたいなことを分析してくれます。

気になるのはロケーション

f:id:kazukichi_0914:20210918204341j:plain

このレストランいたよね?
この駅使ったよね?

みたいな情報を推定してきます。
IT技術を使いこなすとここまでできるんですね。

これを見ながら、今週はあまり運動していないなとか、
どこで食事したんだったということが思い出せるんですね。

ダウンロード先は

iPhone
support.google.com
引用:
https://support.google.com/maps/answer/3137804?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid

Androidアプリはよくわからないので…
play.google.com
引用:
https://play.google.com/store/search?q=LifeCycle&c=apps&hl=ja

を参考にしてみてください!