かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

まずこの手順で自己解決しよう!プログラミングで詰んだときの自力解決方法!まだソーシャルブックマークしていないの?

インターネットが普及してわからないときに簡単に解決できるようになりました

昨今はQ&Aサイトも充実していて、わからないことがあればITも医療も自身である程度は解決できます。
一世代前だったら、図書館に行って調べていましたが…

f:id:kazukichi_0914:20211130101404g:plain

今はレビューサイトもQ&Aサイトも充実しています。
わからないことがあればネットで丁寧に質問すれば回答をしてくれます。

どんな天才でもわからないことはある

アインシュタインだって物理は得意だけれども、文学は苦手なはずです。
それは一般個人でも言えることでワードは得意だけれどもエクセルは苦手だという人がいるはずです。
インターネットで検索することはまんべんなく検索していそうですが、

f:id:kazukichi_0914:20211130102735j:plain

検索エンジンでググれということは情報の上澄みだけ取っているということです。

世界で自分だけが悩んでいることなんてほぼない

人は何かしら悩みを抱えているものです。
もっと痩せたい、頭が良くなりたい、おいしいものを食べたい、お得に買い物したい、可愛い彼女を作りたいなどネット記事の根幹は人間の欲望によって検索行動に走っています。

f:id:kazukichi_0914:20211130103103g:plain

ネットに自身がなにか書き込むのって理由があって書き込んでいるんですよね。
「こんな美味しいもの食べた」
「ここきれいだった」
とか

マズローの法則はご存知ですか?
人間の欲求は「自己実現欲求」「承認欲求」「社会的欲求」「安全の欲求」「生理的欲求」に分類されていて
世の中のお金を払うサービスはこれらいずれかを満たしています。

ネット界隈の人は基本的にアフィ厨が多いので、まずはググろう

よくYouTubeとか見ている人多いかと思います。
なんでYouTuberとかブログが存在しているかわかっていますか?
趣味でブログをやっている人もいますが、趣味で毎日ブログを書く人もそういません。
YouTubeも同じく。
収益化したいがために記事を書いています。

支払い標準額というもものがあり、その金額に達するとGoogleからチャリンとお金が入金されます。

f:id:kazukichi_0914:20211130110909g:plain

お支払い基準額と利用停止がありますが、多くのみなさんがこのお支払基準額に達するために記事を書いています。
一度収益化に成功したらずっと収益化できるというわけではないんですね。
これがウェブページが毎日増え続けている理由です。

最後にはてなブックマークを紹介します

b.hatena.ne.jp
引用:
https://b.hatena.ne.jp/kazukichi_0914/gas/

なんぞやというとソーシャルブックマークです。
よくテレビで「北川景子も絶賛」「桐谷美玲もご愛用」みたいな宣伝文句見ませんか?
それは北川景子桐谷美玲と同じかばん・同じ食生活・同じ美容院に行ってみたいと思っているからです。
知識も同じで、社会で成功している人がアクセスしている情報源になるべく近づきたいからです。
そんなことがインターネットの世界ではソーシャルブックマークというサービスで実現ができます。
他のサービスも存在するので気になる人はぐぐってください。

私は今まで見てきたインターネット記事を後でも見返せるようにソーシャルブックマークをして公開しています。
そうすれば、「この人尊敬できるなーフォローしよう」みたいなことができるわけです。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

見ておわかりのようにブックマークにタグが付けられるんです。
普通のブックマークは★をつけておしまいですが、これはグルメ関係のブックマーク、プログラミング関係のブックマークと整理することができます。
こんなサービス知らなかったという人はぜひ今日から始めてみてください。
私は大学3年生の時に先輩に教えてもらって以来、十年近く使用しています。
このサービスは本当におすすめです。
iPhoneより生活を豊かにすると思います。
騙されたと思って始めてみてください。
 フォローもお待ちしていますね。