かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Googleクラウドにチャレンジする人には絶対に読んでほしい!読まないと高額請求になるぞ!

GoogleCloudPlatform(GCP)ご存知ですか?

GoogleクラウドとはGoogleの別会社として、
Googleが抱えているリソースを使わせてくれるサービスです。

cloud.google.com

ビッグデータを使用できるため名だたる企業が使用しています。

[f:id:kazukichi_0914:20211202212504g:plain

そんな私も普通のGoogleでは、もはややりたいことができないので、GCPに挑戦をしてみました。

GCPでは世界にあるGoogleクラウド資源を利用して計算しまくろうというもの
カウンシルブラフス、アイオワ州、米国(us-central1)
サンギスラン、ベルギー(europe-west1)
彰化県、台湾(asia-east1)
シドニー、オーストラリア(australia-southeast1)
ダレス、オレゴン州、米国(us-west1)
アッシュバーン、バージニア州、米国(us-east4)
モンクスコーナー、サウスカロライナ州、米国(us-east1)
サンパウロ、ブラジル(southamerica-east1)
ロンドン、英国(europe-west2)
フランクフルト、ドイツ(europe-west3)
裕廊西、シンガポール(asia-southeast1)
東京、日本(asia-northeast1)
ムンバイ、インド(asia-south1)
モントリオール、カナダ(northamerica-northeast1)
オランダ(europe-west4)
ハミナ、フィンランド(europe-north1)
ロサンゼルス、カリフォルニア州(us-west2)
香港(asia-east2)
チューリッヒ、スイス(europe-west6)
大阪、日本(asia-northeast2)
ソール(asia-northeast3)
ラスベガス、ネバダ州、米国(us-west4)
さくっとクレジットカードを使ってセットアップしてみました

データセットとしては世界のコロナウイルス感染者ビッグデータなどを使ってみました。
夜中にコードを書いて、放置プレーをしてみました。
スプレッドシートとかは無料で使えるんですが、処理が遅すぎるんです。
なのでCloudSQLでインスタンスを立てて処理をしていました。

一夜明けて、管理コンソールを見てみます。
f:id:kazukichi_0914:20211202213054g:plain

なんか1万円って書いてある。
なるほど、計算で1万発生したのかと…
10秒ほど時が止まりました。

f:id:kazukichi_0914:20211202215355g:plain

むしろキャップをもっと低めに設定しておけばよかった。
この調子じゃ月額100万とか軽く消費するだろとプロジェクトを速攻シャットダウン。

f:id:kazukichi_0914:20211202213740g:plain

アカウントからこれ以上の課金が発生しないようにクレジットカードを引き剥がします。
Googleクラウドのすごさを知ったのと、洗礼を受ける。

Googleクラウドは画面一つでおぞましい処理ができてしまう

f:id:kazukichi_0914:20211202214414j:plain

Googleクラウドの計算能力を借りるっていうのは…
少年野球のチームが東京ドームで試合をするようなものです。
運転免許取り立ての人がフェラーリで運転するようなものです。
もう少し身の程を考えればよかった…
クラウドサービスは

f:id:kazukichi_0914:20211202215034g:plain

俺の後ろには100人の部下がいるじゃないですけど、うっかり手を出すと死にます。
それにしてもこれほどにも早くビッグデータを解析するなんて…Googleを甘く見ていました。
本当に恐れ入ります。
会社の経費で落ちるよ!ってアドバイスしてくれてますけど、経費で落ちるんですかね?
1億円の豪邸と1億1000万円の豪邸を内見して、両方1億円くらいかって感覚が麻痺しています。

現代のQ2ダイヤル

f:id:kazukichi_0914:20211202215936g:plain

昔、Q2ダイヤルでアダルトサイトに接続して高額請求みたいなのありましたが…
それに近いです。
別に悪いことはしていないんですが、クラウド運用はバジェット管理がめっちゃ大事ということがわかりました。

えー最後になりますが、この記事をみてかわいそうだと思った方はぜひカンパを募集中です。
もしも同情してくれた人はPayPayで

f:id:kazukichi_0914:20211202220557j:plain

上記宛先にカンパをお願いします。
QRコードをPayPayで読み取って送金してください!
気持ちだけでもおいてってください!