かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ホームページの時代変化についてきてる?jQueryでToastrライブラリを実装してみる

時代変化による流行の変化

食べ物・ファッション・衣服・結婚式・医療・子育て…
どれを取っても流行というものが存在します。
一時期、タピオカドリンクが流行りましたが…今はそのブームは終わりました。
このように世の中には流行り廃りというものが存在するのが世の常です。
携帯電話も同様で昔はポケベルが流行って、ガラケーが流行って、スマホが流行って、LINEが流行って…といった感じです。

f:id:kazukichi_0914:20220309134547j:plain

ヨーロッパの街中を見てもゴシック時代、ルネサンス時代のように流行があります。
プログラミングも同様で時代における流行という物が存在します。

ホームページも時代によって流行がある。

昔はYahooのトップのようなごちゃごちゃしたサイトが流行ったかと思えば…
昨今はGoogleのようなシンプルなトップページが流行っています。
これは外見上の流行もありますが、手法にも流行というものがあります。
持家より賃貸。
自家用車よりカーシェアのように。
それと同様に受験やプログラミングにも流行があります。
当然ウェブページにも流行があります。
最近よく見かけるかっこいいtoast表示。

toastとは?

トーストと読みます
codeseven.github.io
引用:
https://codeseven.github.io/toastr/

携帯電話やパソコンでアプリ通知の種類と思っていただければいいです。
ポップアップ通知も時代とともに変化をしていまして、コマンド入力・データ出力・コンテナ・ナビゲーションなどいろんな手段で情報を相手に表示ができます。

toastデモ
docs.google.com