かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

買い物をするときに、心がけていること…それは絶対にセット割・定期契約はしない!だから極力ものは持ちたくない!

f:id:kazukichi_0914:20220401232944j:plain
引用:契約書のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

買い物をするときに心がけていること…

ショッピングには店員・お店のトラップがつきものです。
缶ビールとお菓子をセットで買うと〜〜円引き。
自宅のインターネット回線と携帯回線をセットにすると〜〜円引き。
家族でまとめて入ると〜〜円引き。

大体この手のものには絶対に手を出さないようにしています。

なんでかというと、セット割や定期契約に手を出すと足抜けするのが大変だから

セット割で定期契約は悪魔の契約

住宅ローンなどで固定金利って怖い…
将来、金利がめっちゃ上がったときに
固定金利にしているのはもしかしたら安心かもしれません。

f:id:kazukichi_0914:20220401233841g:plain

固定すると融通が効かなくなるので、できれば身軽にいたい。

セット割をしていい基準は飲食店だけ

f:id:kazukichi_0914:20210323183214j:plain
引用:
https://www.skylark.co.jp/steak_gusto/menu/menu_detail.html?mid=94_20845

契約が長期に渡るものは非常に注意が必要です。
1年契約のサブスクや途中解約が認められないのは怖すぎます。
エステとかのチケット制はありえないと思っています。

制度はいつ変わるかわからない

「太陽は東から昇る」
「中学受験は日能研がいい」

みたいな世の中には定説はいつまでその常識が通用するか考えたほうがいい。

買い物をするときのスクリーニングをしたほうが良い

f:id:kazukichi_0914:20220401235204g:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2015/03/blog-post_90.html

  • この商品は限定物で手に入らないか?
  • メルカリやネット通販で安く手に入らないか?
  • 配送方法の工夫ができないか?
  • 決済方法の工夫でポイントバックができないか?
  • プレミアムを支払ってもどうしても欲しい商品か?

を意識しています。

私は東京でものを買う必要って特にないと思っていて、全部ネット通販でいいと思っています。
接客はいらないし、表参道などのおしゃれなお店で売らずに工場出荷で、ギフトラッピングもいらないです。