かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

AdBlockの解除のご協力ありがとうございます!

職場に行くことだけが仕事ではない!オンラインスキルマーケットが開いた扉

事故で内定辞退→イラスト1枚5千円で生計 扉を開いたスキル市場


引用:https://www.asahi.com/articles/ASQ4N54TZQ44UTIL019.htm

最近、朝日新聞でこんな記事がありました。
昨今は別に会社に行くことなく、自宅でも簡単に仕事を請け負うことができます。
そんな私も最近、還暦を迎えるおじいちゃんに孫のピアノの発表会の演奏をスマホの着信音にしたいという謎な依頼を受けていました。
現代はリモートワークが普及していて、本当に会社で働く必要は特にないです。
それはGoogle創業時から掲げている「Google が掲げる 10 の事実」にも書かれています。

「スーツを着なくても真剣に仕事はできる」

about.google
引用:
https://about.google/philosophy/?hl=ja

9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。

というのはまさにそのとおりで、オンライン上で仕事を受注することは簡単にできます。
YouTuberの動画編集だったり、いくらでも仕事が降ってきます。
文字起こし、翻訳、契約書作成、なんでも自分が得意なことを仕事にできます。

coconala.com
引用:
https://coconala.com/users/

ここでは自身のスキルを記入して、私はこんなことができますよとアピールすることができます。
SNSなどを見て、この人は信頼できそうだとなると

こんな形で仕事が降ってきます。
派遣の登録のように自身のスキルを登録しておけば、自分を必要としてくれている人をマッチングしてくれるわけです。

大事なことは相手に親身に寄り添うこと

ここで相談されることはコンビニで求められる定形スキルではないです。

「今度大学に進学する息子にプレゼントをしたい」
「還暦のおばあちゃんに娘の発表会のピアノを着メロでプレゼントしたい」
プロジェクトXのような感動的な結婚式プロフィールムービーを作りたい」

最近の案件ではおばあちゃんのためにオリジナル着信音を作ってあげました。
お持ちの音源をカットして着信音を作る方法を教えます おもしろ着信音で周りを驚かせませんか?

といった比較的、業者に頼みづらい案件が多いです。
それを一つ一つ叶えていく感じです。
もしご自身が得意なことがあれば誰でも出品者になれますので、ぜひ登録してみてください。

いい仕事をすると非常に感謝していただけますので、達成感があります。
始めてみたい方は下記リンクから登録してみてください。
どうしてもサービス提供が困難になった場合は運営が取り入ってくれます。

coconala.com

始める方はぜひここから始めてみてください!!