かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

楽天モバイルの0円維持のMNP弾維持は終了へ→これからはpovoでMNP弾作成が主流へ

楽天モバイルは0円維持が可能なスマホとして重宝されてきました

news.yahoo.co.jp
引用:
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6426379

しかしついに楽天モバイルにも0円維持が終了するメスが入りました。
楽天モバイルには回線のやすさだけではなく、楽天経済圏を使いこなすために必須なアイテムでした。

mobile.inest-inc.co.jp
引用:
https://mobile.inest-inc.co.jp/rakutenmobile-merit-demerit/

別に回線には何も魅力はなかったのですが、楽天経済圏のためには非常に重要なアイテムでしたが、
ついにその役目も終えたようです。
だいたい社会のルールにはバグが存在して、楽天モバイルもその一つです。


www.youtube.com

楽天モバイルは電話回線ではなく、高額キャッシュバック案件が登場するまでの銃弾(MNP弾と呼びます)です。


引用:
https://www.irasutoya.com/2013/07/blog-post_7876.html

「海老で鯛を釣る」ということわざのように「高額キャッシュバック案件が登場するまで0円で携帯回線を寝かせます」
いいワインを熟成させるように、携帯電話回線を熟成させます。
0円で熟成させて、いい頃合いになったら機種変更を発動させます。

振り返れば楽天には今まで大変お世話になりました


引用:
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/rakuten-wifi-pocket/

1年間Pocket Wi-Fiを無料で使わせてもらったのはいい思い出です。

そして使い倒した挙げ句、5,000円でWi-Fi本体を売り飛ばす始末。
インターネット上には常軌を逸したキャンペーンがあることはPayPayの還元やGoToのキャンペーンでよくわかりました。


引用:
https://paypay.ne.jp/event/restaurant/

0円維持という弾薬を失い、高額キャッシュバック案件を待つのに最適なプランは?


引用:
https://www.irasutoya.com/2015/02/blog-post_458.html

今までは携帯回線を0円で維持しながら、高額キャッシュバック案件を探すという裏技ができました。
今回の楽天の改悪によって、povoにユーザが流れることは必須です。
0円ケータイの維持は携帯電話を0円で保有することではなく、
キャリア変更時にもらえる高額のキャッシュバックとiPhone本体のSIMロックを解除して即時転売するのが目的です。
なので、通信しやすいとかぶっちゃけどうでもよくて、0円維持できるMNP弾が必要なのです。

for-money.com
引用:
https://for-money.com/mnp-bullet-creation-method/

GoToEATといい、このキャッシュバックのからくりといい、国はこういう錬金術が発生するということに気づかないんですかね?

うまい話があった時は運営元がどこかが重要そう

巷には儲かる話や詐欺の話がよくあります。
その際はロジックよりも誰がその話を保証しているか?って大事だと思います。

日本政府の発表
政府要人の発言
省庁の発言
テレビのニュース
新聞のニュース
ネット民の声

ネット民はこうゆう破綻している法整備とかに気づくのが早いです。
これって錬金術ができるよね?とすぐ気が付きます。
何しろネット民は自動化したり、裏技とか大好きなんでね。

MNP案件が増加する時期

yuijuku.tokyo
引用:
https://yuijuku.tokyo/mnpotokujiki/

MNP弾は月末・年末の案件が美味しいです。
月の頭で機種変更をすると恩恵を受けられません。
各社ノルマ達成のために月末になればなるほど、必死のキャンペーンを打ってきますので
携帯電話は月の頭に機種変更をしてはいけないわけです。
夏休みの最後に学生が一生懸命宿題をするように、企業も月末になると捨て身の思い出スマホを売りに来ます。
テレビ業界の視聴率のように携帯業界も自社の回線の純増が気になるわけですね。

キャッシュバック案件はいつ何時どこに落ちているかわからない。

キャッシュバック案件は幸運の羽です。
そのためにいつ何時機種変更しませんか?と声をかけられても良いようにMNP弾を用意しておかなくてはならないわけです。