かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【iOS15以降】もしかしてまだスマホでタイピングしてるの?iPhoneの文字認識機能・タイピング機能を紹介!

スマホでタイピングしてませんか?

フリック入力ができるとスマホを少し使いこなしているなと思っている方も多いと思います。
しかし昨今、フリック入力をしてメモを取っている人などいるでしょうか?
今回はiPhoneを持っているけれど、機能を使いこなせていないという人のために文字認識だけで文字を自動入力する方法を紹介します。

iOS15からはスマホのカメラで文字認識ができます

まだAppleが日本語対応をしていませんので、英語にのみ対応しています。
この機能を使うと

support.apple.com
引用:公式ヘルプ

では実際にやってみましょう!
まずは文字が書かれた紙を用意してみましょう。

まず英語(日本語はまだ未対応です)が書かれた紙をサンプルで用意してみます。
この紙をiPhoneを使って、撮影してみようかと思います。

写真の右下にある文字列認識ボタンがあると思いますので、ここをタップしましょう。
すると今回写真で認識した英字列がクリップボードにコピーがされます。
まだAppleが日本語の認識には対応していませんが、家電量販店で家電の型番などをコピーして、検索する時に非常に便利です。

どんな操作手順か分かりづらい方のために動画もありますので、ぜひやってみたい方は下記動画を見てみてください

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=4kJ_zCMbNQI

基本的にスマホの文字入力は音声入力もしくは画像認識での入力が便利かと思います。
ぜひこの機能を使ってみたいかたはスマホで試してみてください!