かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

AdBlockの解除のご協力ありがとうございます!

マイナンバーカードの保険証登録だけして、7500円だけもらって、「使わない」のが良い

マイナンバーカードに公金受取口座や保険証利用登録するとポイントがもらえる

しかし、システム利用料というなどな料金が取られる。
だったら、登録だけしてポイントバックだけもらって、マイナンバーカードを「使わない」のが良策。

論点は一つ、マイナンバーカードをを保険証登録すると紙の保険証は使えなくなるのか?

医療機関ではマイナンバーカードの読み取りの不具合があるかもしれないので、紙の保険証も持ち歩いてね」という注意書き。

高速道路のETCやJRのSuiCaと一緒のよう

ETCもSuiCaも非接触で使用できない場合は有人切り替えになるので…
このマイナ保険証も持ち歩かないで、結局紙の保険証は有効になるようようだが、新規の紙の保険証は発行されるのか?

紛失届を出すと紙の保険証も再発行してもらえるので、とりあえず登録だけしておくのが良さそう。
マイナカードを保険証として使うとシステム利用料的なものが上乗せになるという認識になる。
システム屋さんは何かと不具合とかやらかすので、マイナカードも使用できなくなったときのために従来の紙のカードは有効になるよう。
この辺がバーチャルとリアルの融合の難しいところ。