かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

朝のルーティーンを自動化?iPhoneのオートメーションを使って、起床と同時に今日の天気を通知するレシピの作り方

ありとあらゆるものが自動化されている?

今日は生活を豊かにする自動化の作り方を紹介していきます。
まず自動化といえば、ルンバ、駅のSuiCaなどが思いつくでしょう。
それら特徴は高価で庶民の手が届きにくいということです。
ルンバもSuiCaも使うのは簡単ですが…
庶民はルンバを買えるけど…作れないですよね?
庶民は改札を使えるけど…作れないですよね?
自動化といえばプログラミングですが、最近はアプリで自動化もできるそうで
アプリを使って身の回りの生活を容易に自動化ができます。

なんとなく毎朝、天気予報サイトを見るのがアホらしいので、起床と同時に天気を表示したいと思い立つ

time-space.kddi.com
引用:
https://time-space.kddi.com/mobile/20191120/2783

iPhoneには標準では搭載されていませんが、iPhoneを自動化する「ショートカット」というアプリが無償で配布されています。
これを使うとiPhoneの操作を自動化できます。
今回はショートカットを使って、朝スマホの目覚ましをオフにしたら今日の天気を教えてくれる機能をiPhoneにつけていきます。

「完成体」

これは朝目覚ましを止めると今日の天気を通知するサンプルです。
プログラムを立ててるの?と想像しがちですが、オートメーションレシピを作るとiPhoneの操作を自動化できます。

こんな具合にiPhoneの目覚ましが停止したときの挙動をiPhoneに教え込めば完成です。
あとはその時間になれば、その場所になれば、といった条件に従ってiPhoneが自動で動きます。
便利だと思うのは自分が会社から離れたら「帰るよ」と自動でメールを送ることも可能です。
今日は簡単に天気を通知するレシピを作ってみました。
こんな自動化も便利だよというものがあったらぜひコメントで教えて下さい。