かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

もしかして迷惑電話に折り返し電話して無駄な通話料払ってない?無駄な電話を拒否するiOS版電話帳ナビアプリで22億のデータベースから迷惑電話を見極める方法

迷惑電話は来ませんか?

知らない電話番号から着信があり、その時は不在着信になってしまったので折り返し電話したら業者だった
ということはありませんか?

こっちがわざわざお金を払って折り返し電話をして業者のセールスだったりするとむかつきます。
だってそうですよね?お金払って折り返し電話したら、営業だったというのは嫌です。
そのお金をドブに捨てているような気になります。

通話従量制(22円/30秒 税込)かかるんですよ

折返し電話をしたのに業者だったという残念なケースを避けるために「電話帳ナビアプリ」という便利なアプリがあるので紹介します。

着信があると誰からの電話かを瞬時に表示します

知らない番号からの着信でも巨大なデータベースから「〇〇不動産営業」という情報を読み取ってくれます。


引用:www.itmedia.co.jp

このアプリの素晴らしいところは知らない電話番号でも過去の他人の着信データベースから
「これは営業」などと表示をしてくれます。
基本は無料で使うことができ、100円/月を課金すると着信すらさせないという機能がついてきます。
インストールが終わると電話帳に登録していない番号も表示。

100万ダウンロードを突破している優秀アプリ

★4.3のアプリでこのアプリは入れたほうがいいと思います。
なにせ無駄な電話に出る必要がなくなりますからね。
もしこのアプリをインストールしていないという方はぜひインストールしてみてください。
もちろん似たアプリは他にもありましてWhosCallというアプリがあります。

引用:whoscall.com

こちらは月額250円発生するので少しお高めです。
使ったことはありません。

まずは無料版が存在する電話帳ナビをインストールしてみてください。