かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

子供、お年寄り、ペットが居る家庭にはおすすめ!買ったら追加課金なしのAnkerEufy Securityが自宅を録画できるツールとして非常にコスパが良い!

自宅の監視をリモートでしたい


引用:
https://www.chintai.net/news/2013/10/08/73/

ドアホンは自宅に来訪者が来ると録画をしてくれます。
これは「ヤマト運輸
これは「宗教勧誘」
みたいにあとで録画映像を見れば確認ができます。


引用:
https://www.irasutoya.com/2016/02/blog-post_819.html

ただ思っていることがあって、監視カメラって「あとから再生できるだけでリアルタイム性がない」と思っています。
最近は家にいなくても外出先からリアルタイムの家の状況が確認できるガジェットが増えました。


引用:
https://www.secom.co.jp/homesecurity/price/?plan_type=seniorparents&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=SL240gss&waad=ZapKZSYA#

月額7000円ほどで有事の際は警備員が駆けつけてくれます。
ただ警備員に駆けつけて貰う必要がない事例もあります。

ペットが花瓶を割った

家族が部屋の掃除をした

みたいなイベントログも取りたいなと思っていて、Anker Securityからカメラが登場しましたので、さっそく導入してみました。

Eufy Securityとは?

Eufy (ユーフィ) セキュリティカメラ | Anker Japan公式サイト

まずEufyはAnkerの中でもスマートホーム系に特化したブランドです。
その中でもEufy Securityなので、家のセキュリティを専門としています。

今回導入してみたのが、Anker Eufy IndoorCam 2K Pan

6690円で追加課金はなしで買い切り製品です。
これで月に500円とか発生したら考えものだったのですが…

この製品はリモートでリアルタイムの自宅の状況が把握できます

家に入られた本人は何が起きたのかわからないっていう問題があるかと思います。

家に家族がいるはずだけど、中で倒れているかもしれない。
外出をしたけれど、部屋の電気を消したかわからない。

みたいな時にセキュリティーカメラは家の状況をインターネット経由で見ることができます。

SDカードを本体に入れるとログ記録ができる

物音や動きに応じて、自動録画が開始され、その映像が即時インターネットを経由して外出先のスマホから確認ができます。
クロネコヤマトが来た、泥棒が入ったみたいなイベントを本体に挿入したSDカードに保存をして、あとから見返すこともできます。
当然SDの容量が減ってきたら、古いデータから削除をしていきます。
自身は2GBのmicroSDを使っていますが、今の所特に問題は感じていません。

何でもかんでも録画しているとSDの容量の消耗が激しいので

本人のスマホがどこにあるかによって動作が変わります。

これも良いなと思っている点で、自身のスマホが自宅を離れたり、何時以降になると自動で録画を開始します。
で外出先のスマホに即時プッシュ通知でアラートが出ます。

家族が掃除のために部屋に入ったとかのイベントが即時通知されます。
これ小さい子供とかペットがいる家庭だと急に倒れたとか花瓶を割ったとかあると思いますが、この製品は常時監視であとから何があったのか再生ができます。
当然動画だけなく、音声も拾っていますので何があったのか詳細にわかります。

録画したものはスマートフォンにダウンロードができる

イベントログはカメラのmicroSDに保存をされます。

youtu.be

この映像だと家の外の設置をしていると思います。
この製品は内部バッテリーで充電式と、常時コンセントに繋ぐタイプがあります。
今回導入したのはコンセントつなぐタイプですが防犯カメラごと盗まれるリスクがあるので家の中で使えるものにしてみました。

懸念点はカメラごと盗むには弱そう

カメラがあってもカメラごと盗まれる自称にはこの製品は対応していません。
内蔵記憶媒体microSDNASを選べて、NASの場合はネットワーク経由で映像を保管しますが、カメラ内臓のmicroSDごと盗まれると意味がありません。
なので完璧にしたい人はNASを導入するといいかと思います。
デザインもシンプルで変な音もせず、サイレントで見守ってくれますので非常におすすめです。