AirPodsを数年前に購入
出先で使うこともあるが、AirPodsといえばやはり高額な商品である。
通勤電車でイヤホンの片耳をホームに落としたり、紛失してしまうとかなり痛い。
でも最近はAirPodsの偽物(=中華製)が出回っていて、後輩も「中華製でも全然気になりませんよ」というので、購入してみた。
定価1,350円に対して、Yahoo!プレミアムの初回特典の1,000円クーポンを適用して、350円で購入してみた。
そして今日届いたので、さっそくセットアップしていく。
ちなみにYahooプレミアムはトライアル期間中に解約するという手段を強行(笑)
まず中華製というバイアスでそもそもiPhoneに接続できるのか?という疑問が生じる
iPhoneのbluetoothを音にして、X9(FIPRIN7192_V5.3)という怪しげな端末に接続してみる。
そもそも接続できるのか?という疑問があったら、ものの数秒で接続。
商品を開封してから1分以内にスマホに接続できたので、満足である。
もちろんAppleの商標に違反しているのは間違いないが、特に重低音にこだわりがなければ中華製で問題ない。
ちなみに欠点はマイク機能が付属していない
1,350円の商品なので、音は再生できても、マイク機能はついていない。
なので、AirPodsで通話をする人には向いていない商品と言える。
本家AirPods39,800円に対して、偽物AirPodsはクーポン適用で350円で手に入るのであれば中華製に軍配が上がる
ちなみにスマートフォンがハッキングに合うなどの中華製によるセキュリティリスクは考慮していないが、総じて満足である。
後輩が「AirPodsは偽物で十分ですよ」と言っていたが、まさしく偽物でことは足りる。
私はある種、AirPodsより優れていると思っていて、Apple純正だとイヤホンが耳から外れるとAirPodsか自動でイヤホンの着脱を判断して音楽が止まります。
しかし中華製はイヤホンが外れても、音楽を流し続けるというという代物です。
私は逆にそっちの機能のほうがありがたく、いつもイヤホンは片耳だけして暮らしていて
左耳は音楽、右耳は環境音にしているので、音楽再生中でも外の音に気がつけるようにしている。
本家のAirPodsだとご丁寧に片耳のイヤホンを外すと音楽の再生が止まりますが、中華製の場合無関係で音楽を流してくれる適当さです。
私にとってはそれくらいの適当さのほうが良いのです。
連続通話 :3時間
連続音楽再生時間:3時間
充電期間 :1時間
伝送距離 :10メートル
日本語説明書あり
350円でAirPodsと同等の機能を得られるのであれば、かなり有用で累計50万台売れたのも納得します。
子供に買い与えるのもありな製品だと思います。
興味がある方は
Yahooプレミアム契約の併用で350円で入手できます。
ちなみに中華製で保証や巾着袋のオプションも用意されてサポートが手厚いなと思いました。
こちらのリンクから購入してみましょう。