読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

武田研ミーティング

Memo

20090416 - 武田研ミーティング


リポジトリ??


CVS??


Subversion??


disjointUnion??


法造=オントロジー構築・利用研究サイト
www.hozo.jp/hozo
オントロジーを作るべき


SchemeHaskellOCaml、F#?


リスプ??
LISt Processingの略は、関数型プログラミング言語の一種。
括弧を多用する独自の文法を持ち、動的な型付けを行う(値には型情報を持つが変数は型を持たない)、前置記法を持った、コード自身をファーストクラス(一級市民)オブジェクトとして扱うことができる言語である。
LISPの実装は比較的容易なため、非常に多くの(方言)が存在する。厳密には、「LISP方言」と呼ばれるそれらの方言の集まりを指してLISPと呼ぶが、ただ「Lisp」というときは一般的にCommon Lispのことを指している場合が多い。
方言の中には、変数への値の代入(束縛)も可能な、手続き型言語の性格をもっているものもある。
LISPは、全てのプログラミング言語の中でも2番目に古い高級言語であるが、現在でも広く使われている。ただし、最古の高級言語FORTRANと同様に、言語仕様は初期と比べて大きく変化している。


卒論の内容
井川→テレビ(福原さん、後藤さん)
森近→イベント情報(浜崎さん、亀田さん)
酒巻→Quereseek(大向さん、丹さん)


中間発表


グリースモーキー
FireFoxsのアドイン
Javascript


言葉の重要性を示す指標
tf-idf
文章全体に示す希少性から判断する
文章中の特徴的な単語(重要とみなされる単語)を抽出するためのアルゴリズムであり、主に情報検索や文章要約などの分野で利用される


形態素解析
コンピュータ等の計算機を用いた自然言語処理の基礎技術のひとつ。かな漢字変換等にも応用されている。
対象言語の文法の知識(文法のルールの集まり)や辞書(品詞等の情報付きの単語リスト)を情報源として用い、自然言語で書かれた文を形態素(Morpheme, おおまかにいえば、言語で意味を持つ最小単位)の列に分割し、それぞれの品詞を判別する作業を指す。


chasenmecabというソフトを使ってワードを抜き出す


水4 WEB工学とビジネスモデル 221


Swoogle


cardinality
何体何対応か


sqlite


来週までに辞書に関する講義を作る


パスワードつきのサイトをどうアクセスするか
ライブラリの使い方


ジェイソン
ハッシュのハッシュ
リストのリスト

広告を非表示にする