かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

WI2学会

今日はWI2学会に行ってきました。
研究分野が似ていてどれも面白かったです。
自分の研究の参考になるなーと思いました。
学会の内容とかわかるわけないとか思っていましたが…
いつもの4年生ミーティングの勉強会でやったことがそのまま学会で出てくるので、比較的すんなり聞けました。


Twitterで学会の内容がリアルタイムで発言されるとこあたり、やはり情報系なんだなーとつくづく思いましたw
そして今日初めてTwitterハッシュタグの存在を知りました。
これからなんかのイベントをやるときはハッシュを設定すると面白いかもしれません。


学会には途中から来たので全部聞けなかったのですが…
掲示板のまとめサイトを自動生成したり…
画像のアノテーションを利用してタグ付けしたり…
ウェブページをクローリングして数値データを取得してグラフ化したり…
どれも面白そうで自分でもやってみたいなーと思いました。


懇親会にも参加させていただいて、いろんな人とお話できました。
特にYahooの知恵袋のDBの担当者と知恵袋話で盛り上がらせてもらって楽しかったです。
普段使っている知恵袋の担当者と話せるとかうれしいですww


さて、研究の続きをします。