かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

入学式

4/12に大雨の中、武道館で大学院の入学式がありました。
大学院の入学式は午後からあり、学部生の入学式の後でした。
九段下の地下鉄の駅では親子のほほえましい光景があり、4年前を思い出しました。
しかし、もはや大学院の入学式に新鮮さはありませんでした。


http://farm3.static.flickr.com/2769/4513028613_c8f7413f94_m.jpg


http://farm3.static.flickr.com/2737/4513713530_dbbc4ae240_m.jpg


http://farm3.static.flickr.com/2093/4513122695_79e63d1b15_m.jpg


式典という意味で、卒業式や入学式に大した意味はないと思うのですが…
自分のモチベーションを上げるためにいい転機だと思います。
総長や研究科長の話を聞くと頑張らないといけないなと痛感します。


まずは入学式のありがたい祝辞まとめです。
すごくいい言葉だと思います。


またプリンストン大学名誉教授の小林久志さんが来られていました。
来賓の小林久志さんの祝辞です。


そして野口聡一さんからの宇宙ステーションきぼうからの祝辞は和みましたね。
でもあれって本当に宇宙で撮っているんですかね??直立不動で違和感がありました。
もうちょっとふわふわーっと宇宙で飛んでいる感じをアピールしてもらいたかったですw
あれだと宇宙ステーションを模した都内某スタジオで撮影した感じに見られても仕方ありませんww