かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

技術経営戦略学専攻が始まりました。

入学から一ヶ月

4月から大学院に進学しました。そして1ヶ月が経過しました。
キャンパスは変わらないし、ただ専攻が技術経営戦略学専攻というところになりました。
なんだかチャラそうな専攻です。どんだけバズワードを入れているんだって感じです。

http://tmi.t.u-tokyo.ac.jp/

実は珍しい大学院で研究室配属が秋に行われるという専攻です。
ただ研究室ないなら暇なんじゃないかと思いがちなんですが、死ぬほど忙しいです。
授業がとにかく重くて、グループワークの連発です。
毎日のようにグループワークを行っていて、パワポ作成の日々です。
どんだけ議論するんだっていう感じです。
海外研修のアレンジや班のスケジュール管理などマルチタスクをこなすのが上手になっていくと思います。
終電間際まで大学で作業をして、家に帰った途端に爆睡という生活を送っています。
専攻内でお互いに戦っているような環境で予断を許さない毎日です。

f:id:kazukichi_0914:20200522171241p:plain
引用:
http://tmi.t.u-tokyo.ac.jp/curriculum/curriculum-top


シラバス構成はこんな感じです。
楽しそうな授業構成だと自分自身は思っています。

  • プログラム・プロジェクト・マネジメント
  • イノベーションマネジメント
  • グローバルビジネス
  • イノベーションケーススタディ
  • 科学技術・産業政策論
  • 技術製品開発マネジメント
  • 理経営基礎
  • Web工学とビジネスモデル
  • 財務会計
  • 経営システム工学
  • 企業戦略論
  • 経済学概論
  • 知識マネジメント
  • 知的財産経営

あと副専攻の募集を始めたようなので、工学系研究科の方が取ってみたらいかがでしょうか?
詳しくは募集要項をご覧ください。