読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

Macのことえりで日本語入力が壊れた時の対処法

Program

Macことえりで日本語入力ができなくなりました。
Apple Storeで見てもらって対処法を教えてもらったのでメモしておきます。

症状としては‥
ことえりで日本語を入力しようとすると虹色のディスクポインタが回って、
うんともすんとも言わずに再起動しなければいけない状況です。


ちなみにディスクポインタはこれです。
正式名称はSBBOD(The Spinning Beach Ball of Death)って言います。
http://www.thexlab.com/logos/SBBOD.gif
どうしようもなかったので、Google日本語入力を利用して代替していました。
おそらくこの症状に陥る人が多いと思うし、意外とドキュメンテーションが少ないのでメモしておきます。

対処法
この故障の原因はことえりの文字入力の学習部分が壊れていることが問題です。
ユーザ辞書を作っていたりするとたまになるようです。
以下の対処法を使うとユーザ辞書が消えてしまいますが、
早急に直したいならいいと思います。

  • ユーザ→ライブラリ→Preferencesの中身を見る。
  • com.apple.JapaneseAnalysis(フォルダ)、com.apple.KotoeriPreferences.plist、com.apple.KotoeriWordRegister.plistの3つのファイルを削除する。


これで直ります。
いきなり消すのは怖いので念のためデスクトップあたりに避難させておくのをおすすめします。

広告を非表示にする