かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

連続ログインは貧困ビジネスなのです。

インターネットやアプリをやっていると、「連続ログイン」という言葉を聞く人が多いと思います。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41mImx-bUKL.jpg

ソーシャルゲームとか塾系に多いですね。
こういう類は基本的に貧困ビジネスに入ります。
長続きできない人を強制的に長続きさせるのは貧困ビジネスに入ります。
そういうビジネスモデルは何かと偉いことをしているようなふりをします。
貧困を固定化させるようなビジネスが一般的にそうです。
本当は社会の上位に行きたいのにいけない、そんな人達を手助けすると言いつつ、金をむさぼるビジネスモデルがそうです。

大人になっていくことは自分で起きたり、自分で歯を磨いたり、自分で勉強したり、もろもろをすることですね?
それを習慣化することをビジネスモデルにしてはいけないのです