かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

インフルエンサーになるために必要なたった3つの条件

キュレーションの能力とは

キュレーション能力とは何か?
それはものごとをうまくまとめる能力。
難しい事柄も噛み砕いて、誰しもがわかりやすく説明する能力。
大学受験の家庭教師でわかりやすい先生が人気なのもわかりますね?
生徒に説明がわかりやすいから。


ドランクドラゴン コント ネタ 家庭教師 - YouTube

家庭教師の先生がこんな人だったら嫌ですね?

独自の目線

これは賛否分かれるかもしれないですが、マイノリティーの意見で行こうということです。
自分しか持っていない視点がウケます。
ニュース番組みたいな記事は受けないんです。
「1+1=2」ってブログ記事と「1+1=∞」というブログ記事だったら
なんか後者の方が気になりますね?
そういうことです。

情報感度

インフルエンサーはイノベーター、アーリーアダプターである必要があります。

http://image.itmedia.co.jp/im/articles/0706/01/chasm.gif

新しい話題にすぐに食いつく力。
それを自分の目線で吟味する力が必要です。

自分が得意な分野

人間は誰しも自分の得意分野があります。
http://www.chemistry.or.jp/roadmap/image4.gif
そこのエッジを伸ばし続けてください。
何でも屋じゃなく、キュレーターとして生きていくのならそこの分野のスペシャリストになってください。