かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

「金持ちは缶コーヒーを飲まない」を信じるのは少し変。


なぜお金持ちは缶コーヒーを飲まないのか? 『なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?』チョイ読み【第4回】:PRESIDENT Online - プレジデント


お金持ちが缶コーヒーを飲まない訳 - NAVER まとめ

金持ちは缶コーヒーを飲まないという意見がある。
缶コーヒーは原価が26円ほどとして知られている。
だから26円が120円に化けて売られているというわけだ。
それを知ったら買うのが馬鹿らしくなる。

でもこの事実にはおかしなジレンマがある。
「お金持ちは缶コーヒーを飲まない。」

「缶コーヒーを飲まないことは金持ちだ」
という命題を勘違いする人がいるということだ。
僕に言わせれば、「缶コーヒーが飲みたかったら飲めばいいじゃん」が正しい解である。
そんな見かけに囚われて、缶コーヒーを飲まないと意地を張るのはどうかと思う。
そんな120円ごときでケチケチするな。
でもお金持ちは塵も積もれば山となるという言葉を知っている。

だから
スーパー
http://www.london-tearoom.co.jp/episode/files/2012/11/vol2_1.jpg

コンビニ
http://tokei-net21.com/kagoshima/wp-content/uploads/2010/09/800px-7_Eleven_Fukushima_Shinchi_Town_Shop.jpg
が隣り合ってたら、スーパーで買うのが正解。
でも意地を張ってスーパーで缶コーヒーを買わなきゃと思うのは愚の骨頂。
コンビニはその便利さを買っているのだから。