かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

東大生の多くは水泳を習っている?→間違ってますよw

東大生の65%が習っていた習い事とは?
www.todaishimbun.org

こんな記事を見ました!!
東大新聞オンラインらしいです。

ははー東大に受かるためには子供の習いごとで水泳をやればいい

というのは安易です。

なぜなら水泳を習っている全母集団を検査していないからです。

東大生1000人に習い事何をしていました?と聞きました。
すると80%の人が水泳と答えました。
ということは水泳をしている人は東大に受かりやすいのかな?と思います。

東大生1000人に習い事何をしていました?と聞きました。
すると3%がそろばんと答えました。

このデータには明らかに問題があります。
水泳、そろばんの習い事をしている全学生数のデータがないからです。

情報学的にはtf-idfという概念ですね。

http://archimedes.fas.harvard.edu/presentations/2002-03-09/img13.gif

情報学における文書内の文字列の重要度を能わす指標です。
水泳やろうと思っている学生はもう一度データを良く見て考えてみてください。

有意差検定をしなさい。