かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

小保方靖子は絶対にモテるということ

http://livedoor.blogimg.jp/takumijun/imgs/5/1/51485170-s.jpg
引用:
http://livedoor.blogimg.jp/takumijun/imgs/5/1/51485170-s.jpg

小保方靖子さんのSTAP問題は真実なのか?嘘なのか?
今回の騒動がこんなに取り沙汰されてしまったのは理研という風土があるだろう。
理研の同僚からしたら、「あの小娘にしてやられた感」はかなりあると思う。
決して彼女の研究が嘘かということはわからない。
でも少なくとも年上の嫉妬があったんだろうなーと同情をしている。
研究の世界に年功序列はない。
どんなに若くても良い研究であれば、その研究は報われるべきだ。
でも若い研究者が優秀な業績をあげれば、それは妬み嫉妬の的になる。
だから彼女はかわいそうだ。
再起して、復帰してきてくれることを願う。