読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

なぜ日本は嫌韓が多いのに、LINEを使うのか?カカオトークはいけないのか?

日本には少なからず「嫌韓」「在日差別」のようなものがまだある。
これは否定出来ない事実であろう。

http://blog-imgs-73.fc2.com/k/a/n/kankokunohannou/20150612-23s.jpeg
引用:
http://blog-imgs-73.fc2.com/k/a/n/kankokunohannou/


でもLINEを愛している日本国民の国民性…

linecorp.com
引用:http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1202

嫌韓な人が多い割にLINEを使っていることに疑問はないのだろうか?
もちろんLINE Corpolationだって日本に経済活動をしている以上、法人税を国に収めているわけであるが…
もしもLINE株式会社が本気で納税を逃れて、タックスヘブンにでもお金を流したらそれはそれで残念なことだ。

日本純正のLINE的なアプリは存在するのか?
日本純正の検索エンジン的なものは存在するのか?

NAVERまとめでもキュレーションは負けて、LINEスタンプでも負けて、日本の国益は海外に持って行かれてしまうのかと思う。
日本の貿易収支は大事である。

日本は強い日本を掲げて、円高!!路線をひた走ってきた。

でも爆買いに現れているように…そのツケを今支払っているわけである。
今までいい思いを日本はしてきたということで、中国は弱い元に耐えながら…虎視眈々と世界での復権を狙っていた。

強い日本=円高!!というのは、確かに正しかったのかもしれない。
でもその裏で虎視眈々と中国は強い中国になろうと狙っていたのである。
逆に日本は今まで円高でいい思いをしすぎてきた。
今度は日本が我慢する番が来ているのかもしれない。

そこでやっぱり台湾の登場であろう。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=lbkGbA7oUHU

これは台湾の観光局のCMであるが…
なんだか好印象である。

でも、中国の観光のCMは見たことがあるだろうか?
ない?と思う。
あったら、ごめんなさい。

台湾はまだ親日路線を取っているけれど、中国にその気はない。

LINEか?Skypeか?カカオトークか?
これは国家の存亡をかけたプラットフォーム合戦である。
検索エンジンGoogleの一人勝ちである。
日本はIT立国としての意地を見せられるだろうか?

広告を非表示にする