かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【感想】戦後の日本を描いた「海賊と呼ばれた男」を見てきた

www.youtube.com

新宿ピカデリーに行ってきました

「永遠のゼロ」「Always三丁目の夕日」などで知られる山崎貴の最新作の「海賊と呼ばれた男」を見てきました。
日本テレビ放送網の制作です。
今回は永遠のゼロのチームが再集結して、 制作に至りました。
戦線を拡大する日本が描かれています。

モデルは出光興産の出光佐三

出光興産で知られる出光佐三がモデルになっています。
出光興産の全身は戦前からあるのだなーと思いました。
知り合いが働いているので、少し親近感です。

出光佐三の生き方

出光佐三 人を動かす100の言葉

出光佐三 人を動かす100の言葉

Amazonで本を検索しましたけど、似てますね。
劇中もこんな感じだったと思います。
でもこの外見だとあんまりガッツがあるようには見えないんだけどあ…