かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

最近のマスコミは「中国・韓国dis」から「日本respect」の傾向にあるのか?

これは自分がネット記事を見ていて思う主観です。

www.iza.ne.jp
引用:
http://www.iza.ne.jp/

一時期、前までの日本のマスコミの傾向として
とりあえず中国・韓国をdisっていたと思います。
根拠はないと思います。
ただただ敗戦国だからでしょうか?
根拠のない嫌悪感があったと思います。

news.infoseek.co.jp
引用:
https://news.infoseek.co.jp/

一方、最近のマスコミの傾向は
中国・韓国が日本に憧れているという記事を多く見かけます。

前者はただただdisっておしまいの構図でしたが、
後者は中国や韓国が日本に憧れていて、日本の方が優位なんですよみたいな国策のようなものを感じます。
別にどの国に肩入れするというわけじゃないんですけど…
これはメディア操作なのかしら?とひしひしと感じます。