かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Youtuberに必要なスキル・機材には何が必要か?現役Youtuberに聞いてきました。

Youtuberは今や職学生のなりたい職業ランキング3位

小学生にとって非常に青焦がれの職業です。
楽しい動画を撮って公開していればいいですからね?

https://resemom.jp/imgs/p/85E-uQits26mttRV9UEgGNNFxkioS0pNTE9O/166282.jpg
引用:
将来なりたい職業、男子中学生3位に「YouTuber」1位は? | リセマム

テレビ局の就職試験を突破するより、本気で才能がある人はYoutuberになったほうが早いです。

動画編集方法がわからない人は?

Youtuberの中で中で動画編集能力が高いのは瀬戸弘司かな?と思います。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/user/eguri89

動画の内容ももちろんのこと動画編集能力が高いです。
もちろんハイスペックなパソコンが必要なことは間違いないですが、ではさっそく必要なものを紹介していきます。

まずはカメラ

最初は高額なカメラは必要ありません。
いPhoneうやAndroidでも構いません。
ミラーレス一眼がほしいとかはまずは動画を公開してから考えましょう。
私はMacを使用していますが、結婚式のコメント動画とかを最近自分のMacで自撮りして、先輩に送ったりしているので
パソコンの動画で大丈夫です。

三脚

デスクトップカメラであれば、三脚はなくてもよいですが。
三脚は良い動画を取るのには欠かせません。

PC

編集するならパソコンは欠かせません。
MacでもWindowsでもいいんですが、レンダリングや音声の切り替えにすごいスペックを使いますので
ここは惜しみないものを買ってください。

アップル Mac Pro (3.7GHz Quad Core Xeon E5/12G/256G/Dual AMD FirePro D300) ME253J/A

アップル Mac Pro (3.7GHz Quad Core Xeon E5/12G/256G/Dual AMD FirePro D300) ME253J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

動画編集ソフト

Windowsユーザーの場合は無料のムービーメーカー
Macユーザーの場合はいMovieで十分です。
結婚式のお祝いコメントとかも実はこれらで撮影しています。

以上の4つがあれば、だれでもYoutuberになれます。

ぜひ動画を出してみたいなーって人はこれらの機材を集めて動画を公開してみてください。
著作権違反や、グロ映像を公開すると報告されて、Youtube運営に動画削除をされるので気をつけてください。

Youtubeの使い方でわかないあことがあれば?

productforums.google.com
引用:
https://productforums.google.com/forum/#!forum/youtube-ja

Youtube公式ヘルプフォーラムで質問をしてみてください。
Googleのエキスパートが解答してくれます。
私はGoogle+,GooglePlayを担当していますので、自分の気になるプロダクトの質問をしてみてください。

***日本のプロダクト以外の質問をしたい人はlanguage=usで質問してみてください。

https://productforums.google.com/forum/#!home;lang=en

ProjectFi,GoogleTagManager,Googletranslate,GoogleBooksAPIなど日本で取り扱っていないプロダクトもフォローしてくれますよ。