facebookユーザーは世界に15億人を突破
www.facebook.com
引用:
https://www.facebook.com/
ネット媒体の広告といえば
Googleとfacebookが二大巨頭です。
facebook広告がなぜ優れているのか?
テレビのコマーシャル、Youtubeの広告は
「この広告いいね」と思った時にシェアが出来ないのです。
広告にアクションをした場合に、二次的な拡散性が高いです。
引用:
https://www.similar-web.jp/blog/archives/5586
adsense広告は私はこの広告を誰かにおすすめします!というエンゲージメントが出来ません。
ページへのいいねリクエストができるのもfacebookの特徴
adsense広告は一度、広告にクリックしてくれた人にもう一度エンゲージメントしてもらうということが困難です。
一方、facebookは一度広告にいいねしてくれた人にもう一度アプローチを取ることが容易です。
引用:
https://www.similar-web.jp/blog/archives/5586
ページへのいいねリクエストをされたことはありませんか?
これは過去のエンゲージメントを見て、この人ならこの記事にもいいねしてくれるかも?
と推定されて名指しでリクエストが来ています。
肌感覚で2~3割くらいがいいねリクエストに応じてくれます。