かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

facebook広告は動画を使った方がエンゲージメントがいい!

facebookユーザーは世界に15億人を突破

www.facebook.com
引用:
https://www.facebook.com/

ネット媒体の広告といえば
Googlefacebookが二大巨頭です。

facebook広告がなぜ優れているのか?

テレビのコマーシャル、Youtubeの広告は
「この広告いいね」と思った時にシェアが出来ないのです。
広告にアクションをした場合に、二次的な拡散性が高いです。

https://www.similar-web.jp/blog/wp-content/uploads/2016/03/s-20160307_005.jpg
引用:
https://www.similar-web.jp/blog/archives/5586

adsense広告は私はこの広告を誰かにおすすめします!というエンゲージメントが出来ません。

ページへのいいねリクエストができるのもfacebookの特徴

adsense広告は一度、広告にクリックしてくれた人にもう一度エンゲージメントしてもらうということが困難です。
一方、facebookは一度広告にいいねしてくれた人にもう一度アプローチを取ることが容易です。

https://www.similar-web.jp/blog/wp-content/uploads/2016/03/s-20160307_006.jpg
引用:
https://www.similar-web.jp/blog/archives/5586

ページへのいいねリクエストをされたことはありませんか?
これは過去のエンゲージメントを見て、この人ならこの記事にもいいねしてくれるかも?
と推定されて名指しでリクエストが来ています。
肌感覚で2~3割くらいがいいねリクエストに応じてくれます。