かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

戦略的にfacebookのいいねをかき集めるたった3つのコツ

facebookでいいねを何が何でもかき集めたい。
そんな人のために送るTipsになっています。
Facebookのタイムラインに表示されるためにはエッジランクというやつが重要になってきます。

要はこんな式で表されるんですけど…
たまにしか発言しない人にいいねをすると、あなたはその人にとっての価値が上がってタイムラインに表示されるという仕組みですねー
ただ単にfacebookに書き込んでりゃいいんだろではなくて、facebookでいいねやコメントをもらうには戦略的なタイムライン構成が必要です。
そんなわけで僕はいいね爆走Tipsを提案します。

  • たまにしか発言しない人のコメントにはコメントをする。これはレッドオーシャン戦略とブルーオーシャン戦略の間です。芸能人からいいねをもらうことはある意味うれしいですけど、僕的にはコストに見合いません。芸能人のいいねやRTも友達のいいねやRTも見た目は、スレッドが伸びるので良しとします。
  • 時間帯を図る。僕の統計上では22:00前後のタイムラインスピードは早いです。これはいいねをかき集めにくいので、若干ずらします。ヤフオクで土曜日22:00の落札締め切りは金額がよく伸びるっていうのはありますが、facebookのタイムラインも同様で土曜日の22:00はみんなのfacebookアクティブ率が上がります。僕は水曜日と土曜日にfacebookの書き込みを提案しときます。守ってないですけど…コレって難しくて、22:00のSNS投稿と深夜3:00のSNS投稿のどっちが効いてくるかって実はトライアンドエラーが必要。
  • 画像はキャッチーなものを。同じタイムラインなら目立ったものがちです。忘年会の面白い写真や女の子ならこれはかわいいっていう写真をアイコンにしておきましょう。
  • Howto系記事をあげる。「今日も飲み会楽しかったー」ってつぶやきもリア充感あっていいですけど、僕的には、「見た目より5歳若く見られるメイクのコツ」「Pythonエンジニアが抑えておきたい最新モジュール10選」とかのエントリーやつぶやきの方がいいねをかき集められる。
  • 飲み会とかの写真はあげておく。facebookは写真の参加者のタグ付けを自動で行ってるか知りませんが、飲み会の写真をあげておくと、参加者から楽しかったねーとかいいねはつきやすい。幹事はお得だ。

大事なことはリア充感・お役立ちおしゃれ・メイク・レストラン・geek情報。
SNSで大事なことは身の程をわきまえることだ。