読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

センターリサーチを「提出しない」・「スパム」で番狂わせを起こすという嫌がらせ

Data

http://bikederindo.up.n.seesaa.net/bikederindo/img_1031835_27914258_0.jpg?d=a0

受験生のみなさんはセンターリサーチを出しますよね?
まーそうなんですが、本当にできる人はたぶん出しません。

センターリサーチはあらかじめ受験生の母集団を知るという行為
要はセンターリサーチというのは
「こんな学力の人間が受験するから、ドヤッ!!」と相手を牽制する行為です。
この母集団なら、2次試験出願しようかな?っていうやつです。

センターリサーチスパムが存在する
センターリサーチスパムとはご存じですか?
センターリサーチのよくないとこは、あくまで自己採点なところです。
つまり、ハッタリの点数でリサーチを出すことが可能です。
もし毎年、センター80%でA判定が出る学校なのに、80%でD判定が出たら、受験生はひよりますよね?
そしてすべり止め校におそらく出願します。

センターリサーチはギブ・アンド・テイク
受験生の予想得点を開示するから、判定を出してあげようとものです。

センターリサーチはハッタリが可能です
ありもしない点数でリサーチを出すという行為。
たぶん頭いい受験生はやっているでしょう。
これで他の受験生がひよって、受験校を変えてくれるなら嬉しいものです。
センターリサーチには一種の麻雀のハッタリに近いものが存在します。
罰符覚悟の麻雀ハッタリリーチに近いっちゃ近いです。
でもセンターリサーチは嘘ついても違反じゃないですからね。
もしこんな点数を取っていたら、何判定が出るのかな?ていう意味でもリサーチ出すのはタダですからね。

センターリサーチは何枚出しても良い
この条件がおかしいと思います。
結局「予備調査」なんで法的拘束はないのが問題です。
センターリサーチ=信ぴょう性のあるものという前提が受験生にはあります。
もしその気でセンターリサーチをごちゃごちゃにしてみるので、あれば適当なデータをぶっこんでみることでしょう。

麻雀の罰符と同じです
高校生のみなさんは麻雀をしたことないと思いますが、ハッタリのリーチをして流局になるとどなるかわかりますか?
1000~3000点の罰符を払います。
でも南4局オーラスで自分がトップで2位と18000点差あったらどうしましょう?
ハッタリリーチかまして、2位をシャンテンを下げるという方法もあります。
もし局が流局になって、罰符を払っても、トップ賞をもらえるので、ゴットー、ワンツー、ワンスリー、ツースリーの順位ウマが発生した場合に最後の罰符など特に痛くはないのです。

https://lh5.ggpht.com/TyTzXToMVdJPH15jHEKpYnps5mTsbJPWEhWrQb8q5ogYwUgJRBGwTWMcu66wodkYI1aK=h310-rw

センター試験っていうのはブラックボックスで麻雀のリーチに似ているわけです。

何はともあれ、受験生頑張って

広告を非表示にする