かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【設置方法】はてなブログにGoogleRevenueManagerをGoogeタグマネージャー(GTM)で設置したら、読者層のインタレストがわかって面白い

GoogleRevenueManagerという収益化ツールを導入してみた


引用:
https://readerrevenue.withgoogle.com/

Googleは検索エンジンという会社という理解だと思うが、そもそもGoogleは「仮想空間の支配者」である。
さてはて、何を言っているのだか…
Googleは置いておいて、国の成り立ちを考えましょう。

国家の成り立ちは多様であり、その歴史はさまざまな要因によって形成されています。一般的に、国家の成り立ちは次のような要素に基づいています。

地理的要因: 地理的条件は国家形成に重要な役割を果たします。地形、気候、資源の分布などが、人々の移動や居住地の選択に影響を与えます。また、地理的要因は周辺国や地域との関係にも影響を与えます。
民族的・文化的要因: 民族や文化的な統合は、国家の形成において重要な要素です。共通の言語、宗教、歴史的な経験などが、人々を結びつけ、共同体を形成します。
政治的要因: 政治的な統治形態や統治者の力関係は、国家形成に大きな影響を与えます。国家の成立にはしばしば、強力な支配者や政治的組織の台頭が関与します。また、権力の拡大や中央集権化などの要素も重要です。
歴史的な出来事: 戦争、征服、同盟、統合などの歴史的な出来事は、国家形成に影響を与えます。地域の統合や国境の確立、外部の支配下における自治権の獲得などがその例です。
法的要因: 法律や憲法、政治的な契約など、法的枠組みも国家形成に関与します。これらの要素は国家の権限や責任、市民の権利と義務を定めます。
これらの要因は相互に関連し、特定の国家がどのように形成されたかを理解するためには、それら全体を総合的に考える必要があります。

引用:
https://chat.openai.com/share/b5315397-f68b-4134-95a3-e8fbbaeda2e4

このように基本的には資源の再分配だったり、相互扶助の概念で国というものが成立しています。
一人でレストランや病院などができないので一人ひとりが分担していろんな仕事をしています。
そしてお互いに税金を納めあって、公共工事などをしてもらっているわけです。
同様にインターネット空間Google/Yahooといったポータルサイトを始め、ブログやTwitterといったマイクロブログがあります。

ウェブサイトを作る際に顧客のニーズを汲み取ることは重要

市街地に10,000円/1個のハンバーガー屋を作っても潰れます。
だったら安価で買いやすい価格帯のハンバーガーのほうが売れます。
そのためにはやはり市場調査が大事です。

どんな人がその商品を買いたがっているか?
どんな人がそのサイトを見たがっているのか?

そんな市場調査をするためには該当インタビューやGoogleフォームなど有名ですが、
ウェブ上のアンケートなんてリンククリックされないのがオチです。
だったらページを読込みする際にもっと前の段階でアンケートを表示してみます。
インターネットも市場調査が大事ですが、いかんせん回答されない。

本ページを読み込むと、おそらくコンテンツ表示の前の段階でアンケートが表示されるはずです。

これは作者側でウェブページの読み込み遅延を設定していて、利用者に表示されるサイトの部品の表示順序をこちらでコントロールしているからです。

部品の表示の順序?

センター試験の英語の並び替え問題みたいなものです。
文章が成立するためにはどんな順番で文章を並び替えたらいいでしょうのように
ウェブサイトもどの順番でコンテンツをユーザーに表示していったほうがいいのか判断があります。
レストランのフルコースの料理の順番だと思ってください。

フランス料理で前菜→スープ→メイン→デザートの順番で出てくればいいものの、
デザート→メイン→スープ→前菜の順番でレストランで出てきたら萎えます。
そのためにちゃんと料理を順番で出してくれます。
これはお客さんの満足度だけでなく、こちらのほうが厨房の手際もよくなるようにコース設定がされています。

ウェブサイトも読み手にとって高速で読み込ませたほうが閲覧率が上がる

30年前のインターネットのように表示がのろのろしていたページだったら、読者は離脱します。
また料理の提供まで2時間を要するファストフードがあったら、お客さんは他のお店に行きます。
そのためにはウェブサイトの表示スピードのを遅延を行わなくてはいけません。


引用:
https://pagespeed.web.dev/

そんなウェブページの表示スピードを計測してくれるGoogleのサービスがあります。

「PageSpeedInsghts」

ここではウェブページのURLを入力するとレンダリングのスピードの速度を計測して、どうしてあなたのウェブサイトが遅いのか提案をしてくれます。

ここでは一般的のページの読み込みスピードの上げるコツについて解説します

1.ウェブサイトの画像のサイズを軽くする
文字の表示は早いのですが、画像データはどうしても重くなります。
なので、重い画像を軽い画像に変換します。

www.iloveimg.com
引用:
https://www.iloveimg.com/ja/compress-image/compress-jpg

オンラインで画像を軽量化するツールがありますのでコツコツ画像を変換するといいです。

2.Googleタグマネージャーを使用する
タグマネージャーというのはタグをコンテナ化して読み込み遅延するものです。

タグのコンテナ化を幼稚園児でもわかりやすく説明してください

もちろんです!タグのコンテナ化を幼稚園児でもわかりやすく説明しますね。

まず、コンテナって何かな?想像してみてください。例えば、おもちゃ箱です!おもちゃ箱は、たくさんのおもちゃを入れるための箱ですね。それぞれのおもちゃが違う形や色をしていますが、おもちゃ箱の中に入れると、全部が一緒になって、きちんと整理されます。

じゃあ、タグのコンテナ化はどういうことでしょうか?例えば、おもちゃ箱の中にはおもちゃが詰められていますが、それぞれのおもちゃには名前がついていますよね?それがタグです。例えば、ボールやブロックなどです。そして、それぞれのおもちゃは、それぞれのタグ(名前)で分類されています。

さて、コンテナ化ですが、これはおもちゃ箱をひとまとめにすることです。つまり、おもちゃ箱の中にたくさんのおもちゃが入っているけれども、それらを一つのグループにまとめることです。例えば、ボールのおもちゃ、ブロックのおもちゃ、ぬいぐるみのおもちゃなど、それぞれのグループに分けて整理することです。

では、タグのコンテナ化とは何でしょうか?それは、同じような特徴や属性を持つおもちゃを一緒にまとめることです。例えば、色が赤いおもちゃや大きなおもちゃなど、共通のタグを持つおもちゃを一緒に入れて、それらを一つのグループにまとめることです。

だから、タグのコンテナ化は、似たもの同士を一緒にまとめて整理する方法なんだよ!

特にはてなブログは一般にjavascriptゴリ押しでウェブページの表示が遅いことで悪名高いです。
なのではてなブログ利用者はGoogleタグマネージャーを使ってウェブサイトの軽量化を図るといいですね。

タグマネージャーはどんなタグが埋まっているか運営がわかりづらい

ウェブサイトには他人のパソコンを破壊するような危険なタグや収益を発生させるタグを埋め込むのは規約で禁止されていることが多いです。
しかしこのタグマネージャーを使うとタグをコンテナ化して隠蔽することができますので、通常は埋め込めないようなタグも埋め込めるようになります。
有益なタグはコンテナ化されて、隠蔽されると利用者にとってページスピードが上がるのでいいですが、実は悪意のあるタグを埋め込める。

www.akamai.com
引用:
https://www.akamai.com/ja/blog/security/magecart-attack-disguised-as-google-tag-manager

タグマネージャーで悪意のあるタグを隠蔽して、ショッピングサイトなどの決済ページで決済情報などをだまし取るというものです。
私はショッピングサイトを運営していないのですが、タグを隠蔽することは利便と同時に利用者に危険なタグを送り込むこともできてしまいます。
悪用する方法もあるとは思いますが、まずは自分のウェブページの読み込みスピードを上げる方法として導入して損はないツールになっています。