かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

あなたは説明できるでしょうか?MSゴシック Pの「P」とは?

Wordをやっているとよく出てくるP

WordをやっているとMSゴシック Pとかいうのが出てきますね…
MSゴシックと MSゴシック Pの違いわかりますか?

f:id:kazukichi_0914:20161011225249p:plain

なんか大体似てるんでしょ?という意見は多いと思います…
この「P」は「プロポーショナル」のPです。
プロポーショナルフォント (英: proportional font) とは、文字毎に文字幅が異なるフォントのこと。 日本語では可変幅フォントとも。 伝統的な活版印刷で用いる活字については、例えばラテン文字「i」とラテン文字「w」では文字の幅が異なり、ただ並べるだけで読みやすい単語が印字できるようになっている。

プロポーショナルフォント - Wikipedia


プロポーショナルフォント (英: proportional font) とは、文字毎に文字幅が異なるフォントのこと。日本語では可変幅フォントとも。

まー今まで、MSゴシックとMSゴシックPの違いがいまいちわかっていない人はこの機会にへーそうなんだと思っていただけると幸いです。

広告を非表示にする