かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

東京大学前期試験合格発表まとめ

3/10は前期試験の合格発表でした。
なんだかんだでドラマチックなイベントで、ちょっと涙を誘ったりします。
正午ごろTwitterでは「東大合格なう」が飛び交っていました。
高校の後輩もどれくらい合格しているか気になります。
ここから数週間は電車のつり革広告にまた「高校別合格者数ランキング」「就職率のいい大学ランキング」なんてキャッチーなフレーズが出てくるはずです。





宇○&松○が写っているような気がしますが…気にしません。

  • 大学別合格者速報

昔に比べて首都圏内の中高一貫校の勢力図もだいぶ変わってきたような気がします。
大学別合格者速報
アクセス数がやばくて、つながらない時もありますが…

  • 合格発表の風景

東京大学新聞社、少林寺拳法部より転載です。
合格発表の写真1
合格発表の写真2


  • 前期試験問題

東進より転載します。
2010年度の前期試験
数学だけ目を通してみたけれど、数学ならまだ解けそうと思いましたw
古文、漢文はもう記憶にないです。

  • 合格発表に関するブログまとめ

ブログまとめ


今年は難化だったのか、合格最低点が低めになっています。

10年度前期日程、各科類の合格者人数と合格最低点
文科一類:401人、351.9000点
文科二類:353人、343.7444点
文科三類:479人、338.9222点
理科一類:1129人、306.6667点
理科二類:547人、307.3778点
理科三類:100人、364.2889点


【参考】昨年度(09年度)
文科一類:401人、365.5556点
文科二類:353人、357.2444点
文科三類:479人、350.7000点
理科一類:1129人、323.3222点
理科二類:547人、322.5111点
理科三類:98人、380.2111点


各科類の合格者の最高点、平均点
文科一類:435.4222点、376.6882点
文科二類:419.2778点、362.2300点
文科三類:438.5111点、358.3076点
理科一類:466.0111点、337.4818点
理科二類:442.7444点、335.3646点
理科三類:463.8667点、394.4348点