かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ウェブはいつバズるかわからない。

幸運とは偶然ではない。
幸運とは準備してきたものに必然的にやってくる神様からの贈り物だ。

http://apac09.org/dream2009.jpg

宝くじに当たること。
それは奇跡かも知れない。
でも宝くじは買い続けなければ当たらないのだ。
買ったからこそ、当たったのである。
それはウェブも同じこと。
記事を書いたからバズったのである。
自分の記事がいつバズるかなんて誰にもわからない。
だから記事を書き続けること。
それがバズへの近道だ。
ブログをデータマイニングしても価値が有るかもしれない。
でもそんな暇をしていたら記事を書き続けたほうが効果は絶大だ。

http://www.tuins.ac.jp/~ham/tymhnt/analysis/c/excel/sim/fig_b.gif

累積密度関数という言葉がある。
これはどんなに少ない確率でも試行回数を増やせば、その確率の総和は増えるということ。
多くの人が失敗する理由。
それはこの確率密度関数の左端でやめてしまうから。
でも成功する人はこの確率密度関数の右端まで試行を行っているから。
だから実は宝くじに当たることというのは決してまぐれではない。
ただただ本人がそのくじを買い続けたから当たったのだ。
少し数字に弱い人は考えてみなさい。
じゃんけんを1回やって1回でも勝つ確率と…
じゃんけんを2回やって1回でも勝つ確率は
どっちが大きいですか?
前者は1/2、後者は3/4。
宝くじは毎回大手柄を上げなくてもいいんです。
一回バカ勝ちすれば人生の勝ち組なのだから。