かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

エッジランクという予選決勝方式(facebookのエッジランクをわかりやすく説明)

http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/2/f/2fdeecbb-s.png

自分も前までエッジランクというものをよくわかっていなかったけれど、ようやくわかりました。

あなたのfacebookのタイムラインは一つなんです。
にも関わらず、友達AさんとBさんが同時刻に投稿した場合、あなたのタイムラインではどちらが表示されるか?という疑問を持たなければいけません。
同時刻のつぶやきはどちらかを表示、どちらかを間引く必要があります。
12:00に100人の友だちが一斉に何かをつぶやいたとします。
あなたのタイムラインは一つしかありません。
だかから1つを残して99個を間引く必要があります。
それを決めるのがエッジランクです。

http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/2/f/2fdeecbb-s.png
これです。
要は親密度×投稿の重み×経過時間で定義されます。

つまりあなたの投稿が必ずしも友達のフィードに流れてはいないということを理解しないといけません。
僕もこの仕組に気づくの意外に時間かかりましたね。
でもタイムラインはひとそれぞれ、人生も人それぞれということを理解すれば簡単ですね。

たまに「facebookでつぶやいたから、見てね」なんて言われます。
いやいや君のつぶやきはfeedに載っていないからっていうのが正しい答えでもあります。
同時刻のつぶやきの場合はどうするのか?という疑問を持てば、
エッジランクという発想は出てきます。