かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

PayPayなどで20%の還元を受けるということは給料が25%増額していることと同じ値である

PayPayなどの電子マネー祭りが最近多いですよね?

20%還元みたいな触れ込みなわけですよ。

引用:https://paypay.ne.jp/promo/10billion-campaign/

今日はマイカリー食堂でカレーを食べてきたわけですよ。
この20%還元っていうのは2割引みたいなものです。

f:id:kazukichi_0914:20190302191442p:plain

絵にするとこんな感じですね。
100円のものが80円みたいな感覚です。

f:id:kazukichi_0914:20190302191751p:plain

これって消費者の手元に入ってくる給料は変わらないわけですよ。
100円が80円になったのは
20%割引を受けたー!!

っていうのは定価換算しておくと
25%給料が増えたーって感覚になるわけです。

人件費などを抑えられているっていう無駄な人件費を抑えっているって感覚はあると思います。
でもこれらのコード決済がもたらしたい影響は

支出が減って、まるで給料が増えているような錯覚に陥らせるような罠なわけです

そんな自分はPayPayもOrigamiPayもやってるわけですが、
割引をたくさん受けていると給料が上がったんじゃないか?って錯覚になります。