かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

まだ人をフォローしていない?instagramで大事なことはタグをフォローするという考え方

Twitterもinstagramも誰かをフォローするという発想はもう遅い

基本的にTwitterもinstagramも誰かをフォローするという考え方になっていませんか?
その発想は基本的に時代遅れです。
ユーザはそろそろ気がついてきたんです。
検索上位に表示されるコンテンツにはSEOがだいたい施されていることを…
SEOを知っている人も多いとは思いますが、Search Engine Optimizationの略で
検索エンジンの表示結果の上位を取りに行く技術のことです。

でも最近の検索流入はタグからの流入が多いです。

wineで検索するとこんな写真が世界中のものが集まるんです。
だってそうですよね?検索エンジンの上位を見るということは2ページ目とか10ページ目の内容は見ていないってことんなんですよ。
それだけ情報を捨てているっていうことです。
でもハッシュタグ検索すれば、結構な一覧性を持ってその情報に触れることができます。

f:id:kazukichi_0914:20190407125134p:plain

f:id:kazukichi_0914:20190407125138p:plain

AKBの楽曲にも「ハッシュタグなんて曲がありますよね?
www.youtube.com
引用:https://www.youtube.com/watch?v=zK_e8mCa5H0

それだけハッシュタグによる流入は大きいんです。
歌詞はよく見てないですけどねw

でも独自のハッシュタグを付けるのはナンセンス

wineとかのハッシュタグはフォローしている人が多いです。
f:id:kazukichi_0914:20190407130030p:plain

でも「#おしゃれワイン」なんて独自のタグを作るとフォロー数は減ります。
なるべく一般名詞のタグを付けましょうね!
あとはなるべく位置情報タグをつけて投稿すると閲覧数は伸びます。