かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

GoogleChromeにインストール必須!Tab Resizeが便利すぎて、これは作業が捗る!!

プログラミングのオープンチャットで教えてもらった拡張機能

オンライン上にはプログラミングコミュニティがあります。
自分も回答するし、いろいろお教えてもらうこともあります。
今日、いい拡張機能を教えてもらいました。

ウィンドウサイズを変更が超絶シンプルに

パソコンでタブ操作をするときにマウスでウィンドウをいろいろ移動させたりして、かったるいわけです。
この拡張機能を使うとタブの分割が爆速化します。

f:id:kazukichi_0914:20210710001005g:plain

マウスでウィンドウサイズをいじることなく、ウィンドウサイズを適切に分割してくれます。

動作映像

プログラミングをしていて、ウィンドウが増えすぎたとき
為替チャートの表示が多すぎるときに
一発でウィンドウをきれいに整列して並べてくれます。

chrome.google.com

この拡張機能は全世界でユーザー数: 700,000+ 人の利用者がいる拡張機能です。

まず拡張機能って何?

拡張機能はブラウザの機能を広げてくれるお助け機能です。
ウェブブラウザを初期状態で使うのは不便すぎるんです。
Gmailで相手がメールを読んだら、通知する
アナリティックスのアクセスをオプトアウトする
ネット上の広告を消す
などいろいろな拡張機能があるわけです。

これらはJavaScript+ HTML+CSSだけで簡単に作れて公開できちゃうわけですね!

qiita.com
引用:
https://qiita.com/RyBB/items/32b2a7b879f21b3edefc

簡単な作り方はこちらにまとまっています。

GoogleDeveloppersに登録して、開発者情報を入手しよう

developers.google.com
引用:
https://developers.google.com/community

開発者コミニティに参加すると各プロダクトの最新情報や開発情報を入手できます。
GmailGoogleChromeの最新情報です。
会社や学校で知れ渡る情報は遅い情報なわけですね。
ここで開発者が新機能の精査をしています。

f:id:kazukichi_0914:20210710002214g:plain
引用:
https://developers.google.com/profile/u/107876441300725316407

これはGoogleの全プロダクトに最先端のコミニティがあるでしょう。
ウェブマスター、GmailYoutube…すべてのプロダクトで最先端を行っている人がいます。

cloudonair.withgoogle.com
引用:
https://cloudonair.withgoogle.com/events/google-cloud-day-digital-21

そしてGoogle Cloud Dayではインターネットサービス、ヘルスケア、製造、フィンテックなどの情報を法人向けの情報を 入手できます。
人間は自分の生活範囲の情報しか入手できませんが、こういったコミュニティに参加すると一歩先ゆく世界を見ることができますよ。