かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

オリンピックのおかげで日本が世界からいかに遅れていたかわかったな

東京オリンピックで日本のメッキが剥がれる

news.yahoo.co.jp
引用:
https://news.yahoo.co.jp/articles/07f87ec456f8f8a7accd48f2aaf4824eba8c9db2

選手団から日本のおもてなしは非難轟々というニュースがある。
日本人がおもてなしだと思っていることは外国人にとってはおもてなしではないということである。

f:id:kazukichi_0914:20210722174800j:plain

「今日はごちそうだから早く帰ってきてね」ってメール来たら期待しますよね?
今日はハンバーグかな?って。
でも家に帰ったらご飯が、卵かけご飯になっていたみたいなことです。
日本のおもてなしは世界のおもてなしではない。

日本だと妙に海外の日本より遅れているところばかり放送する

f:id:kazukichi_0914:20210722180109g:plain
引用:
http://www.jhp.or.jp/activity/school/

自分が思っていることは、日本は海外の優れた文化を放送したがらない

世界ふしぎ発見とか、世界の果てまでイッテQとか日本より劣っている国ばかり放送するんです。
カンボジアとかアフリカとか…
こんな光景を国民は目の当たりにして、「あー日本に生まれてよかった」と安堵します。

でもオリンピックで海外からのバッシングがすごい

www.youtube.com

初めて選手の部屋を見たが、ニトリIKEAがすごい。
インターネットは世界のフラットな世界なので、日本と世界は距離が近い。
でも現実世界はやはり日本と世界は距離がある。
島国の日本が初めて世界からまともに大バッシングを喰らい、

あ、日本のスタンダードは世界のスタンダードではないんだと気づく。

おもてなしが「誰に」とってのおもてなしだったか?が大事だ

小学生のごちそうはマクドナルドのハッピーセットかもしれないが、
30歳大人女子にハッピーセットを出したらぶち切れられる。
人それぞれ、気持ちいい、快適だ、の基準はすごい差があるものになってしまった。

コロナのせいで片付けてはいけない

コロナウイルスのせいでイレギュラー対応が多いこの大会だが、コロナのせいでの海外選手からのクレームは少ないと思う。
純粋にコロナ関係なくのクレームである。
ニューヨーク・タイムズなどの論評でどのように書かれるのかが楽しみである。