かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

桜チップのスモークが香ばしい!おうち時間に燻製を楽しもう!

燻製キットが導入され、おうち時間を楽しむ

f:id:kazukichi_0914:20210725154128j:plain:w500

外出もできないので、人との接触を避け、自宅で燻製をしました。
煙でいぶしてお肉をおいしくさせます。
バーベキューなどでやっている人もいるかと思います。

f:id:kazukichi_0914:20210725110124j:plain:w500

まずはコンロと燻製用鍋にスモークのチップをひきます。
このチップを何にするかで、肉の風味が変わってきます。

f:id:kazukichi_0914:20210725110140j:plain:w500

この中に肉に風味をつけるチップを入れます。
今回はサクラチップを使用しましたが、リンゴやクルミなどいろいろな種類があります。

thebest-1.com
引用:
https://thebest-1.com/a3018/

中にこのようにチップを引けば機材の準備は完了です。

準備ができたら肉を敷いて下から火でいぶします

f:id:kazukichi_0914:20210725110316j:plain:w500

やってることはすごい簡単です。
いぶりがっこを作ってるみたいです。
火をつけたらあとは1時間半くらい待ちます。

〜1時間半後〜
www.youtube.com

めっっちゃおいしいスペアリブが完成しましたー!
しっかり味が染み込んでいて、これはビールにめっちゃ合います。
今度は違うチップでやってみよう!