かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

コロナ禍でMVMOでも20GBも通信しないので、ついに携帯電話の月額通信費を6,580円⇢2,700円⇢900円まで下げてしまった…

三大キャリアが2700円プランを発表した2021年

f:id:kazukichi_0914:20210801221244g:plain

毎月の携帯料金の5,000円オーバーは常態化していましたが、総務省が携帯料金へメスを入れて
三大キャリアからahamo,LINEMO,povoもプランが発表されました。
20GBで2700円のプランで「これやらないと損だろ?」と思っていました。

メリットは 「とにかく安い」・「きちんとつながる」
デメリットは「サポートがない」

kazukichi0914.hatenablog.com

でこれは安くていいなーと満足してましたら、「コロナ禍で20GBも通信しないぞ」ということに気が付きました。
その頃の感動を綴った記事がありますが、20GBも通信しないです。

f:id:kazukichi_0914:20210801220846g:plain

今月からついに携帯プランを3GBに下げてしまいました。
月額1,000円を切る格安プランです。
家にいるときはWi-Fiで対応します。

3GBを超えた分は1GB=550円で追加できる

3GBと20GBのプランは極端な気がします。
でも一応容量が足りなくなった人に1GB550円で追加容量を買えます。
多分自分は3GB以上20GB未満に落ち着く人なんだと思います。

自身でキャリア変更する自信がない人はやめておいたほうがいい

格安SIMはとにかくサポートがない。
ドコモショップみたいな店頭サポートがないので、店に持ち込むと高い技術料が取られる。
なので、身の回りに頼れる人がいると良いかな?と思う。
ヨドバシカメラなどで聞いても技術料取られますからね。

楽天モバイル・mineo・イオンモバイル・ワイモバイル・UQモバイル格安SIMでも実店舗を一応構えていますので、もしかしたら店員さんが助けてくれるかも。