かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

itunesでCDを取り込みで、「トラック01」と表示されたけど、アルバムアートや楽曲名を自動で取り込む方法

パソコンで音源をCDから取り込む

f:id:kazukichi_0914:20210915143738g:plain

パソコンがウィーンと動いて、トラック01のように楽曲がパソコンに取り込まれました。
しかし「トラック01」ってなんだよって思いますよね?
だってCDのジャケットの写真とか、曲名とか入っていなかったら最悪です。
今回はこのitunesに取り込んだ楽曲に曲名やアルバムワークを追加する方法について解説します。

10,000曲取り込んだら、手作業で10,000曲曲名を変えるの?っていう問題です。

今日は曲名がわからないトラック名の曲名をインターネットから取得する方法を学びます

f:id:kazukichi_0914:20210915144947g:plain

itunes上の曲名がわからない楽曲の上で右クリックです。

f:id:kazukichi_0914:20210915145234p:plain

そうするとラック名を取得」

があると思います。

f:id:kazukichi_0914:20210915145533g:plain

そうするとオンラインのデータベースからこの曲は「人生は一度きり」ですよと読み取って自動的に
曲名やアルバムワークを設定してくれます。

車のカーオーディオにCDを入るとネットに繋がっていないのでアルバムワークや歌詞が取得できない

音楽を取り込むときは一度パソコンに取り込むのがおすすめです。

support.apple.com
引用:
https://support.apple.com/ja-jp/guide/itunes/itns2976/windows

基本的にはオンラインで同じ楽曲についているタイトルを探してきて、名前を変えてくれる仕組みです。

肝心なのは「オンライン」で楽曲データベースと紐付けることです。

一度オンラインになって他の人から曲名データなどを取得できれば自動で曲名が入ります。

ネットに繋がっていないと楽曲名を取得できない

itunesで曲名を自動取得したりするためにはパソコンがオンライン出る必要があります。
要はスタンドアロンパソコンだと困ります。

スタンドアロン

日本語にすると一人で立つです。
もしも自分が無人島にいたら、知らない曲名を探すことはできません。

f:id:kazukichi_0914:20210915150655g:plain

パソコンがネットに繋がっていれば、知らない楽曲でも自動でタイトル、アルバムアートをつけてくれます。
今の時代は大変便利になったので、パソコンに音楽を取るこむときはぜひインターネットに繋がっているパソコンで取り込んでください。