かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【iPhone版】子供が勉強しないからってスマホを買い与えるのやめてません?今のスマホはアプリごと・ジャンルごとに制限追加ができるんですよ?

子供がスマホがほしいといい始めた時

f:id:kazukichi_0914:20210919164203g:plain
引用:https://www.irasutoya.com/2019/08/blog-post_75.html

親として心配することは…
スマホをもたせたら学業が疎かになるんじゃないか?ということです。

でもスマホを持っていないと友達の輪から我が子が仲間はずれになってしまうなんてこともあります。
まー仲間はずれでもいいんですが、スマホにはきちんと制限がかけられる機能があります。

今まではスマホが起動するかしないか?みたいな両極端な仕様でした

スマホってロックが掛かっていても「110」とか「119」はできますよね?
なんでですか?
緊急ダイヤルは必要だからですよ。

ということは勉強に必要なアプリは24時間起動を可能
      勉強に必要のないアプリは19:00~20:00のみ起動を可にすればいいわけです。

ママがスマホを預かっとくねとかいう前時代的なことしていません?

f:id:kazukichi_0914:20210919164740g:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2020/07/blog-post_98.html

ママがスマホを預かっておくねとかはしなくていいんです。

今の時代アプリごとに制限をかけられるんです。

YouTubeは19:00~20:00だけ起動して、
勉強アプリは24時間起動可ができます。

iPhone歯車マークスクリーンタイム→Appの使用時間の制限

の順で進めてください。

f:id:kazukichi_0914:20220416144905g:plain

f:id:kazukichi_0914:20210919165310p:plain

f:id:kazukichi_0914:20210919165314p:plain

なんでiPhoneのアプリに教育とかエンターテイメントとかカテゴリがあるかはこの一括制限をするためです!

9:00~17:00までエンターテイメントのアプリを起動禁止にすれば、子供は学校に行く途中に友達とYouTube見たりできなくなります。
9:00~17:00までSNSのアプリを起動禁止にすれば、子供は親と一緒じゃないとSNSができなくなります。

もしも子供が「スマホ欲しい」と言い始めた時、ぜひこの機能を知っておいてください!
スマホのアプリはカテゴリごとに詳細に起動可能時間の設定ができます!!