かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【防衛術】ウェブ上で自身のコードが他人に勝手に利用されたらどうするの?自宅のストリートビューが出たときにモザイクをかける方法知ってる?

自分のコードが他人のサイトに勝手に利用されたら?
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-*********************"
     crossorigin="anonymous"></script>
<!-- かずきち。の日記 -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="ca-pub-*********************"
     data-ad-slot="*****************"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

こういったコードを埋め込むことで収益化が可能ですが、他人がこのコードを埋め込んでしまうと他人のサイトにも広告が出てしまいます。
でもそのサイトが犯罪のページだったりするといけないので…

Google「あなたのコードが勝手に使われていますよ」

と教えてくれます。

f:id:kazukichi_0914:20211001230406g:plain

管理コンソールでコードを否認することができます!

コードの否認とはどういうことかというの、他人の勝手なコードの使用を認めないってことです。

Google剽窃に厳しい

ja.wikipedia.org
引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%BD%E7%AA%83

剽窃っていうのは他人の論文や記事のクレジットを盗むことです。
ブログ記事もYouTubeのプロモーションビデオなども個人の著作物ですし、アドセンスコードも他人に使われるのは困るわけです。
なので、あなたのコードがウェブ上で勝手に使われていますよ!否認しますか?とGoogleは聞いてくれるのです。

ウェブ上では他人にリンクを貼られたら、その被リンクは解除できないと思っていませんか?

例えばです。
就職活動をしているAさんがネット上で勝手に犯罪を犯した大学生と自分のブログにリンクを貼られるのは困るわけです。
現実世界なら弁護士に頼んで週刊誌からの記事の削除とかをお願いすればいいんですが…
インターネットの世界では記事掲載の取り下げなどを他人にお願いするのが難しいのです。
だって誰がその記事を書いているのかわからないですからね。
泣き寝入りするしかないです。

support.google.com
引用:
https://support.google.com/webmasters/answer/2648487?hl=ja

なので、Googleに「勝手に他人からリンク貼られたんだけど、そのリンクを無効にしてくれ」と申し立てができます。
インターネットでは他人に勝手に自分のサイトのURLを掲載させられる。
         他人に勝手にGoogleMapに自宅の玄関を撮られたりします。

なので、おまけでネット上に自宅の写真が載ってしまったときもモザイク加工を申請できます。

f:id:kazukichi_0914:20211001232929g:plain

Googleストリートビューで映り込みたくないものが表示されているときは…

三本線から情報の報告です

これを行うと自宅や人物の写真にモザイクをかけろ!とGoogleに申請ができます。
私はGoogleマップに写真を投稿する人なので、顔写真と車のナンバーにはぼかし加工は入れています。
知らなかったーという人はぜひやってみてください。
でもこれで日本中の地図がモザイクだらけになったら、それはそれで不便な世界になりますけどね。