かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

パソコンが壊れた時にハッキングされたとか報告する人…勝手に症状を自分で分析して報告してくる人ほどやっかいすぎる

パソコンで操作がうまく行かなくなった時…

f:id:kazukichi_0914:20210916120918g:plain

「パソコンが上手く動かないんだけどー」とか言えばいいんですが…

ハッキングされた


勝手に自己診断して報告してくる人がいます。

ITは質問するときの初動でその人の頭の良さがわかる。

私も今まで数々の相談を受けてきました。

携帯電話が充電できない

ログインできない

ネットに繋がらない、勝手にドコモに携帯を解約させられた

Appleに携帯電話の使用禁止コマンドを叩かれた

ハッキングされた

とか思い思いの、報告をしてきます。

いいですか?今あなたの目の前で起きている事象はあなたが知っている知識で解決できるとは限りません。
まずは症状を正確に説明をしてください。

私はガンだ、コロナだとか自己診断する前に正確なデータを出してください

富士山の山頂でお湯を沸かしたら何度で沸騰する?

crd.ndl.go.jp
引用:
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000227216

当然理科の授業で習ったように富士山頂は外気圧が1気圧以下なので100度より低い温度で沸騰します。

その時に「温度計が壊れた」とか言ってる人がいたらどうしますか?

人間の記憶とかよりも人工知能の方が優れています。
人間が「こっちこっち」と思っているものも人工知能の選択肢の方が優秀です。

機械を信用しない人は我が強い

今年は令和3年ですが、我が強い人は平成33年というわけですね。