かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Googleストリートビューで自宅にぼかしを入れる方法って知ってる?

Googleストリートビュー使っていますか?

観光地とか見られて楽しいですよね。

ピラミッドとか見えて旅行した気分になれますが…
当然自宅なもGoogleストリートビューに出てしまうわけです。

でも違った使い方もできますよね?
年賀状から…
例えば彼女の自宅を見てみるとか…しちゃいますよね。

なので自宅を見られたくない!という方はGoogleストリートビューで自宅にぼかしを入れちゃいましょう。

gigazine.net
引用:
https://gigazine.net/news/20200914-google-street-view-blur/

昔までは人の顔写真にモザイク入れるのはよくあったんですけどね。
今は建物のプライバシーなどを守ってくれるので便利です。

ただこれって競合他社のお店にもモザイクかけられるってことですよね?笑
もし私が自営業をしていて、店舗を経営していたら、近くの競合他社のお店にモザイクかける人が出てきそうです。

1階がコンビニで、2階以降が住居棟みたいなマンションはどうするのでしょうか?
いくら自宅のマンションだからといって、1階のコンビニにモザイクかけるわけにもいきませんしね。
モザイクかけのポリシーが気になります。