かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

AppleWatchで一番いいと思っている機能を紹介しよう!バイブ機能が最強!

f:id:kazukichi_0914:20211214222940j:plain
引用:
https://estpolis.com/2020/04/70363.html

AppleWatchって何ができるの?

AppleWatchって数年前にブームになった感がありますが、それ以降はめちゃくちゃブームというわけではないと思います。
私は数年前にAppleWatchを購入して、実は家で毎日使っています。

AppleWatchで一番いい機能は「アラーム機能」しかないと思います。

どうせ朝「ジリジリジリ〜♪」って言うんじゃないの?っていうのが通常の発想です。

AppleWatchの目覚まし機能はiPhoneより強烈

iPhoneはうるさいなーと思えば、音が聞こえないようにできるんですが
AppleWatchの目覚ましは音ではなく、 腕をバイブレーションさせることが可能です。
ここが強烈にいいですね。
音が鳴らないアラームなので、他人に迷惑をかけずに起きることができるんです。

ちなみに一切アプリは使わないスタンス

AppleWatchは一応アプリを入れられます。
買った当時は物珍しさからいろいろアプリをダウンロードしていたんですが…
ぶっちゃけアプリは使わない。
むしろ使うのはAppleWatchの目覚まし機能だけですね。
時計の画面小さいんで、だったらiPhoneいじりますね。

AppleWatchのアラームは音無しを推奨

AppleWatchは完全にブルブル震えるのでアラームの必要はありません。
目覚まし時計がうるさいなーという不快な目覚めをしなくて済むんですね。
AppleWatchを唯一買うメリットは腕につけたまま寝られるので、SleepCycleなどを集計するのがいいでしょう!
画面を見るものじゃなく、 バイブレーション機能を巧みに使って体に何かを通知するセンサーとして使うのがおすすめです。
自分でプログラムを書いて何かを通知するデバイスとして使うといいですよ。