かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Appleの落とし物タグ「AirTag」が本当に買ってよかった!子供につければ、子供の見守りトラッカーにもなる!

iPhoneを探す」使ったことありますか?

www.icloud.com
引用:
https://www.icloud.com/find/

クラウドで携帯電話の場所を置い続けることができるんです。
f:id:kazukichi_0914:20220205220210j:plain

そんな代物がAppleから発売されたのでメルカリで購入しました。(定価ではない)
最近自分のかばんに付けていまして、かなりおすすめできるので紹介します。
それがキーホルダーみたいにして持ち歩けちゃうんです。

メリットその① 月額課金ではない買い切り型。

f:id:kazukichi_0914:20220205221736g:plain
引用:
https://www.alsok.co.jp/person/senior/outside.html

ALSOKなどが提供している見守りサービスとかがあります。
月額2,500円で見守ってくれるらしいです。
確かに生身の人間だったら、その金額で生存確認をしてくれるのは割に合うかもしれませんが
自分は落とし物トラッカーとして購入しているので、そんなお金払えません。

メリットその② メッシュネットワークを利用している

 メッシュネットワークというのは、WiFiBluetoothなどの近距離しかつながらない通信機器であっても、
たくさんの機器が存在すれば、それらが相互につながることによって、広範囲な無線のネットワークをつくることができます。
強力な携帯電話の基地局が存在しなくても、飛び石伝いのように通信を結んでいけるということです。

f:id:kazukichi_0914:20220205222721g:plain
引用:
http://www.hubandspoke.co.jp/print/

インターネットの世界は「ハブアンドスポーク型」と「フルメッシュ型」があります。
何を言ってるのかわかりづらいので、ネットワークは電車の路線図だと思ってください。

どうですか?左のおハブアンドスポーク形式のネットワークだと大型拠点が止まると完全に終了しますが…
フルメッシュ型だとどこかのネットワークが死んだとしても生きている箇所だけで縮退運転します。
全体としては影響がないわけです。

AirTagは近くに存在する他人のiPhoneと強調することで自身の場所を把握しています。
自分の位置特定のために他の他人のiPhoneの協力を得ています。

日本のシステム大艦巨砲主義を取っていて、「このシステムは絶対」みたいな運用をしています。
基本的にバックアップシステムを考えていないことが多いです。
みずほ銀行の障害とか見れば一目瞭然ですよね。
縮退運転をせずに、0か100みたいな運用しかできないんです。
一方このAirTagが昔はやったファイル共有のように近くにいる人のiPhoneの協力を自動で得るんです。

AirTagはシンプル

president.jp
引用:
https://president.jp/articles/-/46105

こんな小さいガジェットをもと歩いているだけで持ち物の場所を把握できます。
家の鍵。
子供のランドセル。
気になるものにつければ電池がある限り位置を追えます。

便利すぎるがゆえのAirTagストーカーが問題

社会問題としてあるのが、他人の支部にAirTagを勝手に忍ばせること。
まさにトロイの木馬です。
便利なものと思わせて忍ばせることで相手の居場所がわかってしまいます。

f:id:kazukichi_0914:20220205223951g:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2014/06/blog-post_30.html

知らないairTagに遭遇したら?

news.yahoo.co.jp
引用:
https://news.yahoo.co.jp/articles/f424d08668e2a6570eb74e67111f64d5469884bf

iPhoneには自身が管理していないAirTagと行動をしているとアラートが出る仕組みがあります。
他人にストーカーされているとiPhoneに「悪意あるAirTag」の通知があります。
本来の持ち主から24時間以上離れるとAirTagがアラートを出すのです。
購入して非常に便利だなと助かっているので、ぜひ興味ある人は買ってみるのはいかがでしょう?