かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

モバイル対応もすぐできちゃう!Google基盤で予約アプリを30分ほどで実装してみた!

予約アプリを作りたい?

コロナの影響でどこもかしこも人数制限をして事前予約制を取っています。
飲食店や美術館なんでもそうですよね?
「予約」のニーズってすごい上がっています。
なので、さくっと予約モバイルアプリを作っていきましょう。
用意するものはGoogleアカウントのみです。
もちろん無料版のGoogleアカウントで構いません。

GoogleAppsSheetにアクセス

www.appsheet.com
引用:
https://www.appsheet.com/

Googleのサービスって必ず似たようなプロジェクトが複数走っているんです。
必ずどちらかのプロジェクトがポシャってもいいようにサブのプロジェクトを持っています。

例えばGmailとInbox。
両方ともGoogle提供のメールサービスです。
Gmailしか知らないよーって人は覚えてください。

Gmail
mail.google.com
引用:
https://mail.google.com/mail

Inbox
gmail.google.com
引用:
https://gmail.google.com/inbox/

のように似たことができるサービスが複数あります。
日本は「大艦巨砲主義」みたいに「うちの目玉はこれ!」みたいなサービス展開しちゃってますが、
さすがはアメリカの企業。
サービスの伏線をよく張っているんです。

そういうわけでGoogleアプリ開発のプラットフォームを何個か持っています。

Firebase
firebase.google.com
引用:
https://firebase.google.com/?hl=ja

Appsheet
www.appsheet.com
引用:
https://www.appsheet.com/

今回はこのAppsheetというGoogleサービスで予約アプリを作成していきましょう。
(所要時間は約2時間です)

f:id:kazukichi_0914:20220123174215g:plain

こんな具合で超絶簡単にアプリが作れてしまいました(笑)
ちなみに参考書籍は「なし」で直感のみでアプリを作ってしまいました。

本を買うならこの本を買おうかなーって思っています。